SSブログ

思わぬ休暇 [日記]

五月山動物園の鹿

 今日は午前中、ブログの整理で「子ども教室の部屋」を入力する。更新が少し遅れ気味だったが、やっと追いついた。そこへ電話がかかってきて「今日の稽古は延期させて下さい」仕事がなくなって喜んではバチが当たるが、思わずにっこりしてしまう。

 小学生の頃に台風が来て、休みになったことがあって、普段無口な私が「わあ、うれしい」とぽつりとつぶやいて、先生に「お前、こんなときだけはしゃべるんやなあ」と苦笑された。いい先生で給食の時間に、自分は食べないで「シートン動物記」を毎日朗読してくれて、楽しみだった。教えてもらった先生のことは、こんな風に年齢を経ると、余計に有難味がわかってくるものなのだと痛感する。

「お前はおとなしいけど、憎たらしい奴だったなあ」 同窓会の集まりに来られていた中学のときの担任の先生に言われたことがある。反抗はしないけど従わない、しゃべらないけど生意気、そんな子どもだったようだ。今もあまり変わっていないのだろう。

 出版社のSさんから「ゲラができました。送りますのでよろしくお願いします」の電話があった。一手三手の詰め将棋の新刊本だ。12月に刊行予定。

夕方、トビオとクロに餌をやってから、伊丹のダイヤモンドシティーに行く。本来なら仕事だったので、もうけた気分だ。まずは腹ごしらえに、石焼ビビンバを食べる。それからブラりブラリ買い物を済ませて、最後に特設会場の駄菓子屋を回る。こういうところは、何もしなくても足が棒のようになってくたびれるものだ。

 帰宅して新番組「のだめカンタビレ」を見る。半ば妻に強制されたのだが、漫画チックな割りに、挿入される音楽がよくて面白かったが、途中で居眠りする。人気コミック漫画のクラシック音楽のドラマだったようだ。

 居眠り効果で元気になったので、「山口県萩」の写真をスキャナーする。将棋世界に連載したときのフィルムだが、まだまだ整理できていない。数年ぶりに見ると楽しみではある。やはりデジカメと違って重厚感があるように思う。今日は思わぬ休暇で得をしたような気分だった。たまにはいいだろう・・

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kobecco

 新刊楽しみにしています。詰め将棋次々と作られるのはまるで魔法のようですね。思いもかけぬ休みはもうけた気分ですね。大学時代の休講の掲示を思い出しました。
by kobecco (2006-10-17 06:42) 

モリノブ

kobecco様
 新刊はいつもとは別の出版社で、担当のSさんとは週刊誌(漫画サンデー)でもお付き合いさせていただきました。東京に行くと、編集部に寄って特訓したものです。
 思わぬ休みはいつになっても嬉しいですね。
by モリノブ (2006-10-17 08:51) 

一酔斎

『終盤の謎』に続いて、今年の冬は“眠れぬ夜”を過ごす事になりそうですね。
by 一酔斎 (2006-10-17 09:24) 

A.H

>ゲラ
この言葉は将棋関連の業界用語ですか?

 だれでもうれしい時はわーいーって気持ちになり、苦笑されてもついやってしまいそうです。(人間の本能?)
 
 強制されて、眠る。常人にはできません。
 >反抗はしないけど従わない、しゃべらないけど生意気、

 この世で本当に反抗できないのは妻または母(少しは反抗しますけど、ほんきに反抗はしにくいです。)でしょう。(自分は未婚者ですけど・・)
森六段は妻に逆らったら(小さなこと限定)、どんな目に会うの?(自分はちょっとしたいたずらと予想)
by A.H (2006-10-17 10:13) 

osaki

>反抗はしないけど従わない、しゃべらないけど生意気

モリ様が、「マハートマー・ガンジー」に、見えてきました。
非暴力・不服従・ボリューム・オフ・・・ですね!
by osaki (2006-10-17 18:39) 

モリノブ

一酔斎様
 今度の本はどんな装丁か知りません。やさしいので大丈夫ですよ。
by モリノブ (2006-10-18 15:13) 

モリノブ

A.H様 
 「ゲラ」は新刊の本になる前の、見本です。この段階で校正して、ミスをチェックします。
 本当に抵抗できない人は、自分にとって大きな味方でもありますね。だから逆らいませんよ。
by モリノブ (2006-10-18 15:17) 

モリノブ

osaki様
 ガンジーは大好きです。非暴力、ボリュームオフが私の武器でしょうか。非服従は弱く、服従もあり得ます。軟弱ですね。
by モリノブ (2006-10-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の夜風旅行人来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。