SSブログ

来客あり [日記]

時代祭り 10数年前の写真。立派な牛だ。

 今日はオフの一日。12時に清荒神のお好み焼き屋「清」でじんさんと待ち合わせをしていた。先日のルンルンピアノの中で、じんさんが出題した沖縄のクイズを私が正解したので、その賞品を持ってきてくれることになっていた。お好み焼きを食べながら、沖縄の話で盛り上がる。

 食事の後は、隣の喫茶店「キヨ」に入り、雑談する。清とキヨは母娘で開かれている店なのだ。その後で、我が家に来てもらうことになった。トビオと源さんらとのご対面だ。トビオは誰かれなしに、近づいて匂いをかぐ無作法で、源さんは初対面だと黙って様子をうかがっている。またお茶を飲みながら歓談する。楽しいひとときだった、じんさんまた遊びに来て下さい。

 そのあとで居眠りしてしまい、目が覚めると5時を過ぎていたので、クロが例によって餌を貰えるまでシクシク泣く。

 久し振りに、スキャナーする、将棋世界に連載した初期の頃のフィルムで、「陽明文庫」の中に「時代祭り」のフィルムが入っていたので,それに決める。

 「必修漏れ、10道県公立高校、63校」のニュースを見た。入試対策に、必修科目の履修不足を承知で、学校ぐるみでやっていたのだ。呆れて声も出ないが、恐ろしいものを感じてしまう。

 直接関係ない話なのだが、私の弟子のことでも、最近補習やら宿題が多くて、将棋に費やす時間が少なくなっている傾向にある。かといって学校をやめて将棋一本がいいのかと言うと、断定できないのがつらいところだ。いずれにしろ、プロを目指す修行というには程遠い環境になってしまっている気もする。時代にどう対処するか、難問である。

 奨励会の例会日も、学校の関係で土日祝に移行したが、昔なら考えられなかった・・ひんしゅくを買いそうだが、世の中の平均にあわせていくに連れ、何かが壊れていくようにも思える。小さな声でひそひそつぶやく。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

じん

今日は、本当にお世話になりました。
トビオは時々近づいてきては、来客者を調査していた模様。頭や体をなぜてやると、こちらを見つめる視線もやわらいでいたように感じました。
源さんは初来客にも無関心でマイペースかな?
by じん (2006-10-27 01:33) 

kobecco

 もっと宿題を出してくれという保護者の声もあったりで、難しいところですが、勉強は自分でするもの、自由なものというのが昔はベースにあったように思います。なんだかこぢんまりした子ばかりになりそうです。
by kobecco (2006-10-27 05:06) 

モリノブ

じん様
 トビオ、源さん、マイペースでの接待です。またお茶をしに来てください。総出で歓迎します。
by モリノブ (2006-10-27 10:12) 

モリノブ

kobecco様
 私は宿題をすっぽかして、立たされてばかりいたので、今なら完璧に登校不可?生徒かなと思います。放課後に先生と将棋を指していたのが嘘みたいです。
 
by モリノブ (2006-10-27 10:19) 

ドクター尼子

30年以上前から『受験戦争』があり、1970年代の前半に高校生だった自分も、世界史・日本史を最後まで習った記憶はありません。受験に必要ない授業の時には、”内職”といって半ば公然と数学や物理などの問題集を解いている同級生も大勢いました。僕はあまのじゃくなので、ちゃんと授業を聞いていましたが(笑)
高校生の幸せは、行きたい大学に合格すること。30年も前から、高校側はそれを最大限に考えて授業で配慮してくれていたと思います。
それを今になって、さも昨日今日起こった大事件かのように騒いでいるのは不思議ですね。教育基本法を改正しようとしているこの時にです。何か政治的なものを感じてしまうのは、僕だけでしょうか?
犠牲になっているのは受験を控えた高校三年生たち。可哀想です。
by ドクター尼子 (2006-10-28 11:15) 

モリノブ

 ドクター尼子様
 今になって始めて、このことが問題視されるのなら、余計に見直すきっかけになっていいでしょうね。犠牲になっているのが受験生なら、尚のこと、大人の勝手な理屈を押し付けないことが大事と思います。
 私が高校の頃は、先生が自分の授業中に別の勉強をしていたら、当然しかられていました。
 いろんな考えがあると思います。
by モリノブ (2006-10-28 22:53) 

しいのみ

いろいろな学校があって、いろいろな先生がいて、いろいろな生徒がいるのですから、一括りにして考えることはできないでしょうね。
以前勤務していたあるトップ校では「大学受験にとらわれず全人的な教育を」ということで、高3の時点で「理系でも倫理必修」「文系でも数学必修」でした。
わたしは「まあカワイソウに」と思っていましたが、ホントに出来る子は「文系でも物理くらいできなくっちゃね♪」とシュミで物理を選択してたりするんですね~。
一連の報道を見ていると、なんちゅうか余裕のない話で・・・という気がしてなりません。
by しいのみ (2006-10-29 00:48) 

モリノブ

しいのみ様
 今日の新聞でも、生徒や保護者の希望も強いとありましたが、その通りでしょうね。お互いそれぞれ勝手にしたらと言うしかありませんね。今後どんな方向に進むかわかりませんが、もっとおおらかな話がいいですね。
by モリノブ (2006-10-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堺に行く昆陽池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。