SSブログ

昆陽池 [動物]

 伊丹、昆陽池にて

 

 今日は昼前に久し振りに昆陽池に行く。まだ渡り鳥は少なかったが、カモはいっぱいいた。ちょうど小学生の遠足?、課外授業があって、にぎやかだった。冬になると池は渡り鳥で溢れんばかりになるが、今は鳥も少なくてのんびり休んでいた。

 おじいさんが餌を投げると、カモや鳩でなくスズメが俊敏に横取りしていく。鳩がそれをねらうとさっと枝まで飛んで逃げる。その繰り返しだが、何度やってもスズメの勝ちだった。

 入り口にいつもいた猫たちは居なくなっていた。係員の人がいたせいか、それとも居場所がなくなってしまったのか。「猫に餌をやらないで下さい」その立て札が目に付く。そういえば、ヌートリアも姿が見えなかった。人間様のルール違反の動物達は消えていくしかないのだろうか。

 帰宅してぼんやり過ごす。仕事もする気がおきなくて、画像保存ソフトのpicasaをいじくる。パソコン内のすべての画像(将棋の図面なども含めて)を割り出してくれて便利なのだが、もうひとつ使用法がわからなかったので、調べる。グーグル系列で、英語版でウェブアルバムも出来たそうだ。日本語版が出来ると使えそうだ。試しにpicasaからブログを作成してみると、日本語なのだが、ユーザーはほとんど外国人みたいだった。私はこうやって実際に入会してみて、使ってみないとなにひとつわからない。PS関係は原始棒銀で攻めるしか、術を知らない。いじっている間に、picasaでブログに使用している将棋の図面が印刷できるのを見つけた。NETは便利な機能満載だが、もっと単純明快でないと困るなあ。

 11月のスケジュールを見ながら、今年もあと二ヶ月かと思うと、月日の経つことの早いことに気がつく。元気で過ごしている間は、何はともあれ歩き続けるしかないのだろう。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

kobecco

 動物達は何か教えてくれるようでもありますね。鳥はよくて猫はいけない、犬も猿もよくないのでしょうね。鳥インフルエンザがはやり出すと鳥も警戒されるのでしょうね。もっとおおらかなつきあい方ができないものかなあ。
by kobecco (2006-10-28 11:16) 

じん

ヌートリア?
はて、何だろう?と思い、調べてみました。「帰化動物」のようですね。捕獲されたのか、居場所を失ったのか。
居場所を失って右往左往しているのは「人間」も同じかも知れないと思う昨今です。
by じん (2006-10-28 12:47) 

モリノブ

kobecco様
 規則を決めるのは人間で、動物達には面倒な規則はありません。何事もほどほどがいいですね。
by モリノブ (2006-10-29 09:20) 

モリノブ

じん様
 ヌートリアは増えすぎたので、少々問題もありましたが。
 勝ち組意識の強い人間よりも、居場所を失って右往左往しているタイプの「人間」の方が、まっとうな心を持っているような気もします。
by モリノブ (2006-10-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来客あり土曜教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。