SSブログ

誕生日と土曜教室 [将棋教室]

 今日は誕生日だった。妻からのプレゼントは「サボテン」とクラシックの「CD」だった。ありがとう。昨年は我が家に「源さん」が来た日だった。今年はサボテンの「サボ子」である。

 子ども土曜コースの対局風景。妻がピアノのレッスンで忙しそうだったので、指導対局の合間に珍しく私が撮った。

真剣な表情のI君、でも、角道が開いていないぞ。

N君、頭を抱えながら駒もゆがんできたよ。

今日は途中で私がバテ気味だった。目がショボショボ、些細な傷口の指先が膿んできて少し痛む。冴えない誕生日だ。<後半二枚はルンルン撮影、うまいカットです>

 午後からは一般の「土曜教室」だった。いつもは四面指しだが、今日は三面指しにする。昼休みは二階で休む。

 教室が終わって、喫茶「キヨ」に行く。1時間近く、将棋のことや趣味のことなど話題は尽きない。終わって帰宅して、川西から帰った妻から誕生日のお祝いをもらう。そのとき今日が誕生日なのを思い出した。教室のお客さんのTさんと同じ日なのだ。

居残り組の阪上4級とI君とで夕食にする。終わってT君を待って、喫茶「HIRO」に行く。ささやかな誕生日のイベントだ。(いつも行っているが)

 年齢とともに積み重ねるものは、人生の見切りと人の見切りと、ささやかな楽しみを味わう糧だろうか。それでよい。私は悲観的な考えをすることが多い割りに、いざとなると少々のことでは動じない鈍さがある。楽観的ではないが、めげないしつこさが持ち味だろうか。状況が激しくなればなるほど、醒めてしまうものを持ち合わせている。自分でも不思議だった。子どもの頃から、そんなひねた精神があった。怒りに任せて、復讐したり殴るのでなくて、もういいや、なのである。トコトン舐められても、余計にもうういいや、なのだ。戦闘意欲のない戦士である。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

mura

誕生日おめでとうございます。55歳というと半世紀前なら、天寿を迎える年であり、20年前までは勤労者の定年、現役引退の年でした。人生の大きな節目ですね。釈迦は生老病死を4苦といってます。
長生きはそれだけ苦行ともいえますが、50代の後輩として、森先生とのご縁を人生の栄養分にさせてもらっています。
戦闘意欲のない戦士である。・・・老化に逆らわず、自然体であり続けたい、でも自分との戦いを忘れていない先生の人生模様を、今後とも大いに参考にさせてもらいます。
by mura (2007-02-11 10:54) 

モリノブ

mura様
 55歳は人生の節目で、今後はいつ何時、どんなことがあっても、悔いを残さないように日頃から覚悟して暮らしていきたいと思います。
 そして今後は、自分の選択意志を増やしていくのがいいように思っています。のたれ死にしない程度で・・
 タイムリミットのスイッチが入った感じもしています。だからこそ大事に生きていきたいですね。
by モリノブ (2007-02-13 10:12) 

宮ちゃん

遅らばせながら誕生日おめでとうございます。
私とほぼ一年違いなんですね。(2月1日です)
とても身近に感じます。
私の方が先輩なんですが、これからも森先生で、いかせて下さい。
(生きている中身の濃さが違います)
良い家族、(&動物)、生徒、弟子に恵まれていますね。
人徳があるからこそですね。
私は後悔の多い人生ですが、ささやかながら幸せに暮らしています。
ボロボロのコメントなんですが、なぜか書かずにいられませんでした。
これからも応援します。



by 宮ちゃん (2008-05-28 22:58) 

モリノブ

宮ちゃん様
 弟子や親しい棋士に2月生まれが多くて、誕生パーティーをするといっぱいになりそうです。
 26年生まれなのですね?中田章道七段と同じです。人徳はあるのかないのかわかりませんね。この先どうなるでしょうか。いっぱいの悔いと懺悔を含みに、しょぼしょぼと暮らしていくことになりそうです。
 心の中で「泣いてたまるか」の渥美清さんをいつも思い浮かべます。泣いていられない、かもしれません。
by モリノブ (2008-05-29 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。