SSブログ

伊丹教室、飛び駒会 [将棋教室]

今日は午前中、伊丹子ども教室日曜コースがあった。

 席主の梶井さんが体調不良のため、伊丹将棋センターは新年から休業中で、2月も休業。復帰は4月以降になりそうだ。その間は、日曜午前中の(第2,4日曜)子ども教室のみ開く予定。あせらないでじっくり休養して復帰してほしいと思う。

車で帰宅だが、旧176号線がやけに混んでいた。

 午後からは「飛び駒会」があった。今日は少なかったが、皆さんの棋力が向上してきて、手ごたえがありうれしい現象だ。

 飛び駒会は午後1時15分から6時までたっぷりある。今日は休憩中にアメフトを観戦した。社会人に挑戦する大学チーム、結構面白かった。ルールはほとんど知らないのだが、熱気が伝わってくる。

 飛び駒会から帰宅して、チャンコ鍋をつつく。飛び駒会の手伝いの荒木、阪上、そして研修会の坪井君と一緒に夕食。今日は二名宿泊。明日が変更した一門研究会の日のためだ。

 食後HIROに行く。「カウンターにどうぞ」我々はカウンターがすきなのだ。会員カードも奨められた。なくしたり面倒なので断ることも多いが、HIROは連日通っている。

 今日もあわただしい一日が終わった。コーヒーを味わえるひとときがうれしい。将棋教室や会もそんな存在になりたいものだと思う。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

kobecco

 用事が入って飛び駒会に行けなくて残念でした。伊丹将棋センターの教室は場所を変えて継続ですね。継続は力なりですね。
by kobecco (2007-02-12 10:51) 

ばらーず

週末忙しくしていましたので、ようやくブログを見る事が出来ました。

<コーヒーを味わえるひとときがうれしい。将棋教室や会もそんな存在になりたいものだと思う。

 先生の、この言葉味わいたいと思います。 

 旅行人、届きました。田中真知さんのエッセイよかったです。また感想いたします。


 
by ばらーず (2007-02-12 19:48) 

モリノブ

kobecco様
 飛び駒会残念でしたね。伊丹将棋センタは場所は同じです。一般の方は休みで、特別に午前中だけなので、開かせてもらっています。
 早く将棋クラブの方も復帰してほしいですね。子ども教室は、継続は大きな力なりです。
by モリノブ (2007-02-13 10:03) 

モリノブ

ばらーず様
 教室は教える側の気持ちも大きいですね。疲れていたり、子どもが騒ぎ出すと、一体何のために教室を開いているのだろうと疑心暗鬼になることもありますが、日々プロに徹して、おいしいコーヒーを出すのだ、その気持ちでいたいですね。子どもは味がわからぬとも、おいしさを伝えていきたいです。
by モリノブ (2007-02-13 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日と土曜教室三木市に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。