SSブログ

不気味な空 [日記]

 今日は「棋士総会」があったが、私は欠席した。今回は不在者投票という制度になっていて、数日前に理事選挙の投票は済んでいた。関西将棋会館まで行くのもおっくうなときもあるので、東京はきついのだ。数年前に椎間板ヘルニアで入院してからは、どこかが臆病になっている。もう動けないかと不安を抱えていたが、今は用心のための治療にも、整形外科の「牽引」にも行っていない。喉元を大きく過ぎて、痛みも忘れてしまったようだ。

不気味な色彩の空だった

虹が見える。

デニーズにて、茜色とはこんな色彩か

 夕方、増田五段から電話があり、総会が終わって今から帰りますとのことだった。総会の報告を聞いて「お疲れさん」とお礼を言う。

 夜に珍しく友人のUさんから電話があった。Uさんはバリで結婚して、日本と半分半分の暮らしをしていて、今は日本にいるとのことだった。なつかしい声を聞いてうれしくなった。「今からK七段、I六段、T六段らと麻雀です」うらやましい。

 子ども教室の会報がようやく出来て、コピーをしにいって発送の準備をする。4月は忙しくて出せなかったので、二ヶ月ぶりだった。新入会の子が増えて、顔ぶれが変わってきたようだ。

 たまにネットの将棋関連のページを見ることがある。ずらりと揃っているのは壮観だが、多すぎて何をみればいいのか困るかもしれない。目を細めると私のブログもあった。更新すると掲載されるらしい。便利だなあと思うが、開けるとあれれ?というのもある。私のもそうかもしれないなあ・・幅広くする情報を集めるよりも、正確な情報で狭く絞る方がこれからは大切かもしれない。ふとそう思った。自分にとってできうるものは限られているものだ。うらやんだり、ねたむ気持ちを捨てて、(私がそうというわけではないが)しっかり根を生やした眼差しを持っていないと、見境のない情報や欲望に取り巻かれそうな気がする。

 それなら情報のない世界の方が健全かもしれない。考え込んでしまうのだった。

 

 

  


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

mura

毎日1mもの厚さの新聞広告では、一枚一枚めくって見るだけで一日が終わってしまいます。ネットで探すにも、膨大な情報が時間とともに蓄積されるほど、広告と同じことになると思います。膨大なチャンネルのテレビ番組も同じでしょう。
今は便利さが逆に不便になる転機にあるように思います。

過剰な情報・消費社会から一歩身を引く。その代わり、贅沢消費をそぎ落とし、本当に必要なものはなにか、自分の身体感覚で選び取るような反動
現象が沸き起こるのでしょうか? 
利便性が極端に進み逆に失われた人間の本来の機能とか社会性を、復元する機会になるかどうですかね。
by mura (2007-05-26 12:07) 

広島のファン

あれこれ日記は毎日楽しみに拝見させていただいております。たんたんとして非常にほっとする記事に森七段の人柄が表れていると思います。これからも、細かいことにとらわれず書きたいように自由に更新してください。
by 広島のファン (2007-05-26 17:04) 

私は最初にブログを始めたときは色々と伝えたいことがたくさんあって書き始めました。けれど、そういうこと(難しい話とか)に疲れる日もありました。
森先生のブログを初めて拝見させてもらったころから、難しいことを考えずに写真をたくさん載せたりして誰かがほのぼのとしてくれるならそれもいいなあと思いました。それでもそこに今日の伝えたいことがちょこっと乗っかっている森先生のブログのバランスはすばらしいと思い参考にさせていただいてます。これからも心がなごむ写真と文章を楽しみにしています。
by (2007-05-26 22:55) 

モリノブ

mura様
 そぎ落とすべき贅沢な消費、それはあおられている意味合いもありますね。本当に必要なものが、いかに少ないかに気づくことでしょうか。
 今は、人間も似たようなもので、自分がいなくても・・いなくなっても、たいして変わりない、それが現実かもしれません。そして知らない間に情報操作があって、誘導されているとしたら、恐い話ですね。
 
by モリノブ (2007-05-27 17:24) 

モリノブ

広島のファン 様
 励ましのコメントありがとうございます。力づけられます。ときどき自分のやっていることが不安になることもあります。今は声が大きかったり、過信気味な方が強く見える時代みたいです。
 悪くとも力が正義なり、数が勝利なり、そんな時代はイヤですね。
 
 
by モリノブ (2007-05-27 17:33) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 ブログを始めて、ここまで続くとは夢にも思っていませんでした。そもそも写真は大好きですが、文章は苦手です。日本語になっていないときもあるようです。
 ボディランゲージみたいなものです。これからも気持ちをまっすぐに、続けていきたいと思っています。
 
by モリノブ (2007-05-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五月山動物園惨憺たる成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。