SSブログ

劇的な結末 [日記]

 

 今日は曇りで、わりと涼しい。時折、日が差して来たりするが、入梅したのでこんな天気が続くのだろう。朝からスピーカーでがなりたてる車がひっきりなしだ。選挙関連みたいで、イメージならいい音楽を流した方がいいのに・・と思う。どっちにしても騒音に近い。

 昼食を済ませて、ネットを見る。今日は名人戦第六局と、B級2組順位戦の中継がある。注目の山崎vs橋本戦だ。

 午後から「ピピアめふ」に行き、子ども教室のプリントや詰め将棋のプリントを印刷する。まとめてやったので時間がかかった。コピーだと一枚10円だが、印刷は原紙が100円だが、後は一枚2円なので枚数が多いと安いのだ。終わって地下のコープで買い物をして、書店に寄ってから帰る。チマチマした暮らしはけっこう性に合っている。

 先を見越して、カレーを作っておくことにした。週末の教室に、弟子が手伝いで来るときは便利がいい。先々に仕事をこなしているが、結局、貧乏暇なしの精神が肌身に染み付いているのだろうなあ。

 藤内四段から電話がある。甲南山手のイベント「森信雄と愉快な仲間たち」の途中経過を聞く。渋い声だったが、今は人集めの大変な時代である。私も将棋大会や祝賀会を主催しているが、参加人数で頭を悩まさないイベントはない。弟子を持つ身と同じで、頭を抱えた分、参加してもらえるありがたさを痛感するのだ。

  夜になって、名人戦の行方と、山崎七段の将棋から目を離せない。森内永世名人の誕生と思われた終盤のドタン場で、大逆転が起きた。まさかのドンデン返しで一瞬にして郷田九段の勝ちとなった。何ともいいようがない・・ 。森内名人の心境いかばかりかである。最終局はどちらが勝っても劇的な感じがする展開となったようだ。勝負の悲哀と美酒は紙一重なのだろう。

 深夜、山崎七段が勝ち。この将棋も逆転だったようだ。今日はこの二局がわたしにとって注目の将棋だったが、結果的にはドラマチックな結末となった。山崎七段には、今期は是非、結果を出してほしいと願う。ともかく最後まで昇級戦線に加わってほしい。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ドクター尼子

山崎七段の勝ちに、嬉しくて寝付けず、起きています。
ほんとに、プレッシャーのかかる中で結果を出してほしいと願っています。
by ドクター尼子 (2007-06-16 02:31) 

モリノブ

 ドクター尼子様
 よかったですね。相変わらず危なっかしい勝ち方ですが、どんな内容でも、今期は結果を出してほしい。その精神力を発揮してほしいと期待しています。
 山崎七段の快進撃は、他の弟子の活躍にも大きく影響する気がします。
by モリノブ (2007-06-16 06:52) 

内藤

今度、山崎七段の逆転劇棋譜を味わってみたいと思います。棋士は棋譜という財産が残せるのでうらやましい限りです。
話は変わりますが、先生がカレーを作れるなんて驚きました。私は料理は何もできないので。
by 内藤 (2007-06-16 09:30) 

モリノブ

内藤様
 山崎七段の将棋もそうですが、名人戦のネットで中継で見られますので、どうぞ!弟子が勝つことは、精神衛生上、何よりの薬です。うれしいですね。
 私はカレーと魚焼き、味噌汁が得意(それ以外はまずい!です)
 むしろ、内藤さんが料理をしないのが、意表です。カレーは妻よりもおいしいときもあるそうです。
by モリノブ (2007-06-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恵みの小雨?奨励会例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。