SSブログ

夏休み研究会 [日記]

 今日は「夏休み研究会」後半の最後の日だった。8名参加で、始めに大盤で棋譜の解説をする。それから手合いを付けて、出かけた。宝塚に出て用事を済ませ、伊丹の公園で昼食の弁当を食べた。木陰で食べるのだが、わざわざ暑いさなかに外で食べるのが、味があるのだった?

夏休み研究会

阪急「宝塚駅」

伊丹の公園

 今日はさすがにバテ気味で、その後は何処もドライブに出かけずにダイエーに立ち寄り、帰宅して昼寝をすることにした。昼間はエアコンも効き目がないが、このところ昼間の外出が多かったので、久しぶりに休めた。

 夕方は研究会の最後に、いつものように、今日の研究会の将棋の棋譜を六局並べた。成績だけを見ているのと違い、棋譜を付けさせると見えてくるものがある。今日で夏休み研究会は終わった。

 先日、産経新聞夕刊の「棋怒哀楽」のエッセイの原稿を送り、今日ゲラがあがった。来週明けの夕刊に掲載される。どうぞご覧下さい。

 8月19日(日)は広島で「怪童戦」が開催される。この時期になると、また一年過ぎたのか、そんな心情が強くなる。村山聖が生きていたら、今の状況をどうつぶやくか・・聞いてみたい気がする。「村山君、弟子はやっぱりみんな冴えんけどなあ、何でやろう?」

 「そりゃあ、師匠が冴えませんからねえ」そう言われそうな気がする・・夏の空は遠くに吸い込まれそうで、無力感漂う悲しい雲と青空なのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

篭坊から母子三田に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。