SSブログ

源さんの水浴び [動物]

 朝目が覚めて一階に下りようとすると、トビオ、クロ、源さんが一斉に鳴き出す。「早く起きろよ!」の催促に聞えるのだった。本来は動物達よりも人間の方が先に食事なのだが、我が家ではたちまち合唱が始まり落ち着かない。「甘やかすからよ」と妻に言われるが、その通りだろう。私は動物に甘いし、甘くも見られているようだ。

 トビオとクロの夜のおやつの時間でも、いつのまにか①牛乳少し②ジャーキー③煮干④クッキーを少しづつ与えるクセがついてしまった。まず形ばかりに外に飛び出し①から順番にご褒美のような儀式を行なう。たまに①②③をまとめて与えても、何故か②③④を催促してくる。どれもほんの少しづつなのだが、一日の楽しみとばかりに9時近くになると、必死の懇願の眼差しを受けるのだ。

 甘いというのは、ごねれば言い分が通ると思われていることかもしれない。何度か躾けようとしたのだが、パグという種類が向いていないのか、無理だった。パグは怠けグセがあるのだ。有馬のワンワンランドでドッグレースがあって、パグも出場していたが、案の定手抜きをしているようだった。

 トビオが子どもの時に、躾け教室に行ったことがあるが、「はい、飼い主さんのところに戻って」の号令に一目散におやつを持っている人のところに走って行き、参加者から爆笑されたこともある。ちょうど妻がそのビデオを撮っている最中の出来事なので、証拠も残っている。権勢症候群どころではなかった。

 今日は昼間、あれこれと雑用を済ませて、仕事に取り掛かる。ようやく仕事モードになってきたら、すぐにバテてしまうのだった。一日の過ぎるのが早く感じる。

 夜は少しドライブして、帰宅して「交渉人」を見る。迫力満点のアクション、サスペンス映画だった。当たり前だが、冷徹なくらいの冷静さが交渉人の条件なのかもしれない。危機管理能力は、その人の冷静さ、判断力、そして大局観が大事なのだが、理屈でなくて、体ごとぶつかっていく捨て身の精神が根底にないとダメだろう。

 物事は理屈で理解して青二才、膚で感じて半人前、捨て身になって一人前なのではなかろうか・・

<源さん水浴びアルバム②> 2007,9,20

ジャバジャバして遊んでいる

今度はになたぼっこで羽を乾かす

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

源さんとトビオ 近況モンゴルの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。