SSブログ

道の駅能勢と府民牧場 [動物]

トウガンと黒豆 

 今日は初めに道の駅「能勢」で野菜を買いに行くが、肝心のキャベツとダイコンがほとんどなかった。いろんな野菜や材料があって、私は楽しめた。最近は野菜に生産者の名前が書かれてあるので、例えば「森信雄」と書かれてあり、いっぱい売れるとうれしいだろうなあ。でも残ってしまうと、辛いものがある。私は心配性というよりも、先ずはマイナス要素を考えるタイプで、イメージトレーニングをしても、負けて痛い目に会っている姿が浮かぶので困るのだ。

能勢は栗で有名だ

ひょうたんとヘチマ

ハバネロ=とにかく激辛らしい

竹や薪も売っている

 でも世の中はみんなある程度、(差はあっても)決められた運勢の箱があって、うまくバランスが取れているように思うので、どこかでうまくいくと、どこかでうまくいかないものだ、そんな人生観を持っている。だから何かで負けると、他でいいいことがあるに違いないと信じることにしている。だから他人をうらやましいとも、可愛そうとも思う要素が、割と薄い。よく言えばクールだが、悪く言うと無関心なのである。

 私がボランティアや奉仕の精神が薄いのは、そのせいだろう。仕事の精神は好きだ。仕事をして、儲からないのは私の運勢の箱からすると、大きな比重を占めていないみたいである?その代わり①イヤなことは極力しない②好きなことをいっぱいする③どんなことでも結果に文句を言わない、ように心がけているつもりだ。心がけというよりも、身勝手な信条なのである。

豆粒のようなヘリの軍団、舞鶴の自衛隊の演習らしい?

 早めの昼食は、隣のステーキハウスで焼肉ランチを注文する。その後で「大阪府民牧場」に寄ることになった。道の駅から、牧場の丘の上の馬や羊が見えたのだ。今日は行楽日和で、大型バスが数台止まっていた。保育園児、幼稚園児、施設の人などで、賑やかでいつもよりは多かった。子ども軍団が昼飯のときに、動物達を見て回る作戦にする。

 羊、山羊、子牛、ミニ豚などがそれぞれにくつろいでいた。秋晴れののどかな光景は、一服の清涼剤であり、オアシスでもあった。

 

府民牧場を出て、帰宅する。今日は近くの秋祭りで、だんじりが出たのだが、突如、パトカーと救急車のサイレンが鳴り響く。踏み切りあたりで、何か「だんじり」であったらしく、道路が通行禁止になっていた。かなりの時間で祭りがストップして、気の毒だった。けが人が出たようだ。重い気分になった・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

95

能勢までお越しでしたか。もう少し北上されると さらびき、咲家つる丸、姜さん農園ですね。時間にゆとりがありましたら是非探索なさってください。28日の日曜に姜さん農園の収穫祭が予定されています。先生はダメでしょうね。
 私はただ今、風邪でダウンしております。一家中風邪で息子もダウンです。
by 95 (2007-10-19 13:03) 

内藤

能勢の栗はみごとですね。いがぐりそのままで売っているのは、はじめてみました。ミニブタが意外ときれいなので驚きました。
95さん風邪とのこと、お大事にされてください。
by 内藤 (2007-10-19 13:56) 

モリノブ

95様
 能勢まではスグです。そこから、さらびき、姜さん農園も割と近いですね。また探索します。28日は午前中子ども教室、午後もピピアで予約している落語会があります。残念ですね。
 今、風邪が流行っているみたいです。手洗い、うがい、うるさく言われています。どうぞお大事に。
by モリノブ (2007-10-19 15:51) 

モリノブ

内藤様
 いがぐりのまま売っているのは私も初めて見ました。能勢の道の駅では、栗のレプリカもあるくらいで産地のようです。この栗は装飾用かもしれません。
 ミニ豚は可愛いですよ。毛が硬くてどっぷりしています。
by モリノブ (2007-10-19 15:53) 

mura

豆粒のようなヘリの軍団の写真をみて、液晶にごみがついたのかと
思ってハンカチで拭こうとしました。
日向で寝ているブタの方々、のどかで懐かしい風景です。
by mura (2007-10-19 16:33) 

モリノブ

mura様
 青空に豆粒のようなヘリですが、こういう時は取り合えずシャッターを切るので、でたとこ勝負です。
 日なたで寝ているミニ豚は可愛いにつきます。飼うと食事が大変そうですね?
by モリノブ (2007-10-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷蔵庫来る雨降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。