SSブログ

桑原しんいちさん宅、訪問 [写真日記]

 

 きょうは朝から空も晴れていい天気だった。バタバタして10時頃に、堺に出発する。その前に阪急山本駅のパン屋さんで買出しにいくのだが、そばまで行っているのに、駅までの道のりがわからない。ミステリーみたいだが、たどりつけない。軽く考えて迂回すると、狭い道、行き止まりなど散々だった。結局、駅への道は近くで右折しないといけないのがわかった。妻がパン屋さんに走って買出しに行く。

 尼宝線も混んでいて、いつになく運転の神経が疲れた。ようやく湾岸線に乗ったが、これも混んでいた。堺を越えて助松JCから堺泉北道路に乗るが、下りるところが目論見と違ってあわてる。結局、遠回りしたが、赤坂台方面に着く。桑原さんに電話をして迎えにきてもらう。駐車場を予約してもらっていたが、駐車禁止が厳しいそうだ。

コンサートの写真と祝賀会の扇子

桑原ワールド、なんでしょう?

 桑原さん宅は一階で、「座るところもないくらい、ちらかっています」というのは、やはり謙遜だった。(森家のちらかり様は謙遜でなく、そのもの)レッスン室(兼応接室とのこと)に案内してもらう。さっそく置いてあるギターに目がいく。桑原さんは手先の器用な人で、感心をこえて呆れるくらい、自分で工夫したものがいっぱいあるみたいだ。

 ギターの話になると、目がランランと輝き、意外に饒舌になる。聞いていると、私のような初心者でも何となくわかるくらいに説明を挟んでの話をしてくれる。部屋に飾られてあるコンサートの演奏風景の写真はカッコいい。桑原さんはギターとともにあるのがよく似合い、そして表情がゆるやかに且つ厳しくなる・・のがわかる。

 コーヒー通の桑原さんにコーヒーを入れてもらい、持参してきたパンで昼食となった。厚かましく、厚かましくなく、さりげなく、わざとらしく、これがルンルンモードの森家の家風なのである。

 「周辺を散歩しませんか。一周30分くらいですよ」その声に誘われて、「半分のコースだけ散歩しましょう」となった。これは正解で、桑原さんは歩くのが早い。妻と一緒だと私が早くていつも文句を言われるのだが、その私が追いつくのが精一杯だった。写真を撮ろうと先に待っていようとするが、スグに追いつかれてうまく撮れないのだった。(半分でよかった。桑原さんの30分は私の1時間みたいなものだなあ)

 もともとこの辺りは台地みたいで、自然の公園がいっぱいだ。散歩コースも車がいないのと、緑が多くて気持ちがいい。「10年前まで、近くにこんな広い公園があるのもしらなかったのですよ」周りが見えていないくらい、音楽に集中の暮らしのせいでしょうか・・桑原さんにはそんな雰囲気がある。

 

 長居をお詫びして、お暇することにした。一度来れたから、今度からはいつでも来襲できる・・桑原さんくれぐれもご注意下さい。

 

 湾岸線のPAで休憩する。きょうはまた、ひときわきれいな夕陽だった。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

ヤマドル

毎日楽しく拝見しています。
鉱石ラジオですよね、うちも好きで手作りしてます。
手前の正5角形の立体もラジオですか?

遅くなりましたが年賀状ありがとうございました。
二人とも宝ものにしています。
by ヤマドル (2008-02-06 08:31) 

モリノブ

ヤマドル様
 左が「鉱石ラジオ」です。但し音が小さくて聞えにくいそうです。手前は「星座のプラネタリウム」だそうです。電球に布をかぶせて完成らしいです。右奥は「テレビ」で画面を拡大しています。電気代が全然違うのと、ながら族のときは便利がいいそうです。
 ときどきブログを拝見しています。ふたりとも充実した日々を送るように、お伝え下さい。トビオは大事に飾ってあります。

 
by モリノブ (2008-02-06 18:49) 

mura

路駐違反がきびしいので、住宅街へのドライブは難しくなりました。
高速道路や幹線道路は、工事が多い時期で、また晴れの日には、平日でも年配を中心にドライブに出かける人が増え、渋滞になりやすいのかもしれません。超高齢化社会の影響でしょうか。
それにしても湾岸線の夕日はきれいですね。
by mura (2008-02-06 21:48) 

桑原しんいち

モリノブ先生
わざわざのお越しありがとうございます。
しかし、たくさんのお土産を頂いてしまいました、恐縮です。

「鉱石ラジオ」は小学生の時に別の形のを作って、イヤホンから人の声が聞こえた時には感動したものでしたが・・・夜一人屋根の上で密かに聞いたものです。プラネタリウムは発光が弱くて上手く投影が出来ませんが、真っ暗な部屋で投影すると未知の世界に引き込まれそうに?感じます。次回、もう少しパワーアップしたキットを作ってみようと思ったりしています。
by 桑原しんいち (2008-02-06 22:13) 

モリノブ

mura様
 工事が多い時期、なるほどそうなのですね。最近はJR大阪駅も高速道路も、どこもかしこも人も車も多いですね。
 湾岸線の夕日はひときわきれいです。PAですが、いつも止まって眺めます。
 
by モリノブ (2008-02-07 00:00) 

モリノブ

桑原しんいち様
 こちらこそ無理やり押しかけて済みませんでした。でもいい環境ですね。
次回の奇襲も3月くらいにあるそうですよ。
 鉱石ラジオで実際に聞えてくると、感動でしょうね。プラネタリウムも見てみたいですが、夜でないと無理でしょうか。私の部屋も、考えて、使いやすいようにと思いました。
by モリノブ (2008-02-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。