SSブログ

いつまで歩けるぬかるみぞ [写真日記]

 

ぺったんこの源さん、手前が顔です。

 きょうも起きるのが億劫で困った。体中から怠けグセが蔓延しそうになっている。人の暮らす気分にはリズム(波)があって、例えば楽しいことがあったあとは、必ずといっていいほど、よくないことがある。だからほどほどがいいのだが、例えば気乗りしないことに係ると、不思議によくないことが重なったりする。

 将棋の格言にもあるが「うますぎるときは注意せよ」「悪いときは勝負手を放て」(こんなのあったかな?)「図に乗るとバチが当たる」なのである。よくないことは、小さいことで味わっておくと、大きなよくないことが起きにくいような気がする。私の柔な自己防衛本能である。

川西173号線

 猪名川にある「道の駅能勢」に行ったのだが、増築工事中で野菜がほとんどないので、「道の駅いながわ」に走ると、定休日だった。冴えないなあ。そして、西谷の「夢市場」に行き野菜を買うのだった。さすがにお腹が空いてきたので、久しぶりにレストラン「大池」で昼食にする。

道の駅「能勢」

西谷「夢市場」

大池 

 みみっちい話だが、最近はガソリンのメーターにばかりに目がいくようになって、半分くらい減ると補給しておこうかとなるのだ。(ガソリン代が高いので、こまめに入れて、払う額を少なくする・・結局は同じで、それなら乗らなければいいのだが、乗りたくなるのである)本来はほそぼそとしたアリでないといけないのに、イジイジしたキリギリスだろうか。明日は明日の風が吹く、そういう強い精神ではなく、いつまで歩けるぬかるみぞ、そんな心持ちなのだ。

 「小麦が値上げで、どの業種も一斉の値上げも考えられますね」テレビでレポーターが解説している。今後、値上げ攻勢が留まることがない恐れもあるのだが、昔と違って、一般の反応が薄いようだ。昔は少しでも値上げでもしようものなら、デモありストありで、値上げ分の賃上げ要求などで、労働組合や市民団体が元気だった?ように思う。今は連帯感よりも、自分の身だけは守らねば・・そんな意識なのかもしれない。漠然とした困窮や、徐々に徐々の値上げとリストラ、それが実状かもしれない・・

 午後は、源さんと居眠り、ブログの整理と、原稿の仕事を少しする。ともかく自分の歩くピッチで、呼吸を乱さないで、雨にも風にも負けない、丈夫な心と体をもちたいものだ。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

むくらく

私が御夫婦のHPを知ったのも {西谷大池釣堀、三田、篠山}等を話題に上ってるとこはないかしらと、検索してる時でした。 この三地点は私が主人とよく釣りに行き、又はドライブを主人の運転で流した想い出の土地でした。主人は去年の6月4日に、食道癌、骨髄腫のw闘病8ヶ月の戦いの末に68歳の人生仕事に終止符を打ちました。
by むくらく (2008-02-07 16:06) 

モリノブ

むくらく様
 西谷大池釣堀は、私が初めて車に乗ってドライブしたところです。そこを拠点に三田、篠山と行動範囲を広げて行きました。同じ様な環境のところを走っていたのですね。ご主人様との懐かしい思い出の地なのですね。
 何かのご縁かと思います。またこれからも、ドライブで走り回ります。お話ありがとうございました。
by モリノブ (2008-02-07 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。