SSブログ

増田五段 婚約おめでとう [日記]

チラリとYさんをみつめる増田五段

  今日は昼前に、増田裕司五段が婚約者のYさんと一緒に、我が家に挨拶に来る日だった。時間ギリギリになってあわてるのが森家の特徴だ。トビオと源さんをサークルに入れる。でも源さんは砂をバサッと蹴散らして抗議する。最近、とみに我がままになったようだ。

 11時ちょうどにピンポーンと鳴って、増田君とYさんが初々しくやってきた。部屋に案内すると、ようやく源さんが静かになる。初対面の挨拶を交わして、すぐにリラックスムードになって、ほっとする。人間は第一印象が大事だが、いい雰囲気みたいでよかった。「おめでとう」ぎこちない声で挨拶する。

 それからしばらく談笑して、四季の店「にしむら」に行く。お祝いを兼ねての食事会である。増田五段にもいつかはこういう日が来ると思っていたが、うれしいようなほっとしたような気分である。

 いろいろ料理が運ばれてきたが、途中からお腹がいっぱいで、満ち足りた気分になる。増田君はいつもカメラを向けるとぎこちない表情になるが、今日はなかなか凛々しい姿である。増田君は中学生のときに私の弟子になっているので、もう20年以上の付き合いになるのだ。感慨深いものがある。ふたりを祝福するように(古くさい表現だ)空が真っ青に晴れていた。

 「にしむら」を出てHIROに行く。妻が奇妙な?紅茶を奨める。ルンルン歓迎モードなのだ。増田君に関する愉快な話を聞きながら、楽しいひとときを過ごした。平和なひとときだった。

 あらためて、婚約おめでとう!

今日はB級2組の順位戦である。山崎七段と神谷七段の対局が今終わって、山崎七段の勝ちだった。ソワソワしながら観戦していたが、よく耐えたいい将棋だった。最終局も全力でがんばってほしい。

 今日はいい一日だった・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散髪に行く将棋教室、雪の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。