SSブログ

誕生日 [写真日記]

トビオと源さん

  昨日の雪が嘘のように、次第に溶け始めたが、車は真っ白だった。雪を払って、お湯をかけるが追いつかない。しかたなく手で払っているとき、指に怪我をしてしまった。冴えない・・

2月10日の源さん(2年前の今日、我が家に来たのだ)

室外機に興味を持っているみたいだった

 伊丹子ども教室は、今日は欠席もいたが、新入会の子も入り元気いっぱい、八枚落ちからスタートだ。子どものペースにならないように、気をつけるが、ふらりとはまりそうなときもある。きちんと指導して、将棋の楽しさを味わってほしいものだ。

伊丹子ども教室

 帰宅して昼食を済ませて、ピピアめふの「飛び駒会」に向かう。朝から何のかんのでバテ気味だが、初めの棋譜解説から身が入りだして、少しオーバーしたようだった。優勢の側が間違えて、劣勢の側が伸び伸び指して盛り返す、実戦はこのパターンが多いのだ。今日は12名参加だったので、進行はやりやすかった。飛び駒会の全体のレベルは上ったように思う。雰囲気もとってもいいので、楽しい会なのがうれしい。

飛び駒会 13:15~18:00

 終わってからahiruさんらとバグダッドカフェーに行き、懇談する。飛び駒会の感想や、先日の子ども将棋大会の話も出た。楽しい時間である。

トビオは目が悪くなって、あまり見えていない・・

左手に源さんがいる

 帰宅して、源さんとトビオと一緒にくつろぐ。ようやく誕生日モードになる。

ステーキディナーコースをごちそうになった

 宝塚に出て、「あしん」で焼肉と思っていたら満員だったので、隣のレストランに入ることにした。でもかえって静かにステーキを食べられた・・妻は朝から風邪気味だったのだが、ありがとう!

 珍しく車でないのでビールも飲めた・・今年に入ってから、何かしらせわしない日々が続いているが、今月もどうやら1月の続編みたいである。家にいるときは、源さんのマークが厳しくて、うれしいような・・窮屈なような?鳩になりそうな不思議な日々を送っているのだった。

宝塚の花の道

 帰宅して衛星で映画「火火」を見る。田中裕子主演の陶芸の映画だった。息子が白血病で・・悲しい結末だが、最後まで見てしまう。

 あわただしい誕生日だった。誕生日はうれしいが、年を取るのはあまりうれしくない面もある。またひとつ年齢を重ねて、いいも悪いも、甘いもすっぱいも、噛みしめていかないといけない・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。飛び駒会、ありがとうございました。
また、懇談もありがとうございました。
今日の話題のなかで、劣勢になってから指し手が良くなる点、
私も低レベルながら、身に覚えがあります。
互角のうちから、同じように指せればいいのに、
私にはなかなかできないところです。
欲が出過ぎたり、自分勝手な思いこみなどが原因のように思いますが、
対局中はなかなかそれと気づかないようです。
勝ち負けに必要以上にこだわりすぎないで、将棋を楽しむ心構えを
いつも持っていたいものです。
by ahiru (2008-02-11 01:52) 

EMI

お誕生日おめでとうございます!!!
 2月の関西での女流大会は、試験中のため出られませが、その分ほかの大会を頑張ろうとおもいます。
 遅くなりましたが、年賀状ありがとうございました。
by EMI (2008-02-11 10:18) 

夢人

誕生日おめでとうございます
毎日のご活躍(遊びも含めて) 楽しんで読ませてもらっています
この年になると 1年1年 過ぎるのが早くなっていきます また体力の衰えも1年1年 待ったなしです
好きなことが出来るうちに 好きなことをしましょう
by 夢人 (2008-02-11 17:18) 

誕生日おめでとうございます。確かに年をとるだけ、誕生日が微妙な気分になってきますね。
将棋ですが、私は逆転が多いように思います。なぜかと考えたところ、優勢の場合差し手が慎重になっていけないからだと思います。劣勢の場合開き直って一発を狙うためアマチュアレベルでは間違うことが多いのでしょう。しかしそればかりではいけませんね。
by (2008-02-11 21:51) 

モリノブ

ahiru様
 飛び駒会、月例会の優勝おめでとうございます。形勢がいい悪いで、指し手が波打つのは、人間の微妙な心理面の面白さですね。タフな精神は自由な精神から生まれるものでしょうか。
 それが、変わらぬ修業でしょうね。
by モリノブ (2008-02-12 00:02) 

モリノブ

EMI様
 お祝いのコメントありがとうございます。
 将棋は普段の日々の地道な精進と、揺らがない志の高さが大きいと思います。がんばって下さい。
by モリノブ (2008-02-12 00:05) 

モリノブ

夢人 様
 ありがとうございます。
 夢人さんの存在は森家の刺激剤でもあります?
 待ったなしの形勢不利がやってきそうな将来ですが、投了するまで、ジタバタ元気にやっていこうと思います。
by モリノブ (2008-02-12 00:08) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 ありがとうございます。
 なおさんの将棋は、力を出し切る局面になるかどうかで、勝負が決することが多いようですね。少し形勢不利なときがいちばん力を発揮できるのですが、今後の課題は、優勢をふるえながら勝つことも大事でしょうね。
by モリノブ (2008-02-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。