SSブログ

ナイル書店、朝光寺 [写真日記]

 

ナイル書店、レストラン

 きょうも誕生日後半の部があるので、何となく外出する。途中でふらりと「ナイル書店」に行こうということになった。滝野社インターまで、高速を使わないでのんびりと下を走ることにする。ナビを見ると距離は28キロだった。

 ナイル書店に着き、喫茶店で昼食のランチを注文する。以前、店主の人に昨年末くらいにオープンと聞いていたが、なかなか来れなかったのだ。元ナイル書店の中は始めて入ったが、緑が多かった。昔の喫茶店の雰囲気だ。仕事をしている人が客層みたいだった。

 建物のてっぺんにある「ラクダ」が今日は少し小さく感じた。ナイル書店を出て、加東市にある「朝光寺」に向かう。来るときに「国宝朝光寺」の標識があり、行ってみたくなったのだ。

朝光寺は、法道仙人の開祖と伝えられ、国宝の本堂は、細部に和様・唐様の折衷様を呈した方七間の堂々たる建造物で、室町時代初期の建築といわれる。 緑に包まれた静寂の境内に、近くのつくばねの滝の水音が聞こえてくる。 毎年5月5日には、勇壮な鬼追踊(県指定重要無形民俗文化財)が奉納される。

つくばねの滝

 朝光寺から吉川温泉「よかたん」に行く。祝日のせいもあるが、家族連れが多くて盛況だった。外には足湯もある。山田錦の里「よかたん」

 ”からだに伝わる、じんじんが違う。炭酸含有量「日本一」のお湯です。”

 温泉を出て、「道の駅東条」に寄ってから帰宅するが、道がよくわからない。三田界隈はどうも苦手である。迷ってグルグル回ったことを思い出した。 

道の駅「東条」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mura

中国自動車道の滝野社IC近くのナイル書店は、らくだが目立ちます。
「楽だ書店」ならともかく「ナイル書店」では、外国の文化・芸術の本が多いと思うし、しかも写真でみると、書店の下にコーヒー、レストランとあり、行くにも迷います。
すばらしい快晴の朝光寺、吉川温泉「よかたん」、道の駅「東条」の写真は魅入ります。
by mura (2008-02-12 22:56) 

モリノブ

mura様
 ナイル書店は、現在は書店ではありません。喫茶店と釣具店のようです。
 朝光寺、よかたん、とってもいいところでした。神経をすり減らされる人間社会よりも、細々とでも小さな旅がいいですね・・
by モリノブ (2008-02-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日奈良に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。