SSブログ

迷探偵のつぶやき [写真日記]

  CIMG-c7898.JPG


 

 久しぶりの日記である。昨晩は車のキーをなくしてしまって、まいった。あれこれ推理したり、懐中電灯を持って探しまくったが出なかった。疲れ果てて寝ながらも必死に考える。迷探偵も冴えない・・

  昨日書店で買った文庫本3冊、「日本ぶらりぶらり」山下清、「一茶俳句集」そして「日本ばちかん巡り」山口文憲、この3冊目を読んだのがよくなかったかな(新宗教についての本)とか、思ったりした。バチが当たったのかなあ・・

 早朝、6時過ぎに起きて外に出て車に向かうが、外は暗いし寒い。いったん引き返し、7時頃に明るくなってきたので、また向かう。私は執念深い方なのだが、さすがにあきらめ半分だった。昨晩から10往復くらいしているのだ。


 「鍵の交換は数万円かかりますね」昨晩担当の人に聞くとそういう返事だったのだ。それよりも、無くしたときのことを推理して、どう考えても3パターンしかないのに、見つけられないのが口惜しかった。

 裏口を出て、隣の庭の草むらに目をやると、鍵があった!何と言うことか!
 これは推理②のパターンで、車をロックして、家に戻るとき、ポケットから家の鍵を出すときに落としたのだ。荷物を背負っていたので、右手が不自由だったので落ちたのだろう。推理①は車の中とそばで、推理③は家の中である。

 この程度のことを論理的に解決できないようでは、探偵稼業は無理だなあ。見つかってみれば、偉そうに言えるのだった。


「自分でなくしておいて、苦労して探す、いつものパターンだね」ほっとしつつも呆れた表情で妻に言われる。私の生き方そのもので、実りなき行動なのである。

 今日は子ども教室のテキストを作成して、ピピアめふに印刷に行く。それから担当のSさんと、4月からの将棋イベントについての相談などをする。

 そこから珍しく、川西の阪急デパートに行く。そこで買い物をして、帰宅する。ちょうど雨も上がり、風景がすっきりしてきたので、「中山寺の梅林に行こうか」と妻を誘った。植木職人の人が作業していたが、4時閉園だったので人はほとんどいなかった。
 梅もまだこれからだったが、今年初めての観梅で、気分はまずまずだ。


CIMG-c7969.JPG
  CIMG-c7984.JPG
 

CIMG-c8000.JPG
 
 帰るときに、なかなかいい猫がいて立ち止まる。ちょうど年配の男性がいて「いい猫でしょう・・」写真あれこれに掲載した。

CIMG-c8028.JPG


 
 
 帰宅して夕食を済ませて、少し仕事をする。それから10:00にテレビドラマ「斉藤さん」を見る。なかなか人気のあるドラマらしい。

 今日のは最後はちょっとできすぎだが、今の世相の中で、何か手ごたえのある展開なのだろう。マイナスイオンの多い中で、いつのまにか何かに媚を売って生きているのが現代人だろうか。

 ストレートに生きられれば、そんな思いは心のどこかにあるが、現実は妥協の日々なのかもしれない。
 やりきれなさを感じることは多いが、それでも継続する選択か、どこかで大きく路線を変えていくか、迷いの中で常に岐路がある。我慢しても爆発しても、耐えていても、悔いは残るものなのだろうなあ。


 私は目をつむって、何かをまっとうしたいという思いは強い。ただそれは激しさを失ったのか、大人になったのか、どっちだろう・・ 
 

CIMG-c8048.JPG

CIMG-c8057.JPG



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぐり

先生と同じなんていうのは恐れ多いのですが・・・
私も、探し物ばかりです。実りなき行動の繰り返しです。

何度も痛い目にあっているので、車の鍵と家の鍵は、落ちてもわかるように鈴をつけ存在感のあるキーホルダーを複数個つけてます。

それでもこの間、雪かき中に家の鍵を落としても積もった雪の上だったので、気づかなくてちょっと大変な目にあいました。

一生こんな探し物ばかりしてるんじゃないかと心配です。

それにしても、見つかってよかったですね。
by ぐり (2008-02-29 00:20) 

モリノブ

ぐり様
 実りなき行動、私のほとんどが探し物人生です。でも車のキーをなくしたのは初めてで、ショックでした。対策として昨日から鈴をつけました。
 猫がウロウロするように、チロリンとうるさいのですが、しばらくはこれでいきます。
 雪かき中だと、大変ですね。キーをなくさないキーポイントは何でしょうね?すみません。つまらないシャレでした。
by モリノブ (2008-02-29 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めまぐるしい一日帰省する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。