SSブログ

園田競馬 [写真日記]

 CIMG-c8628.JPG

 

 今日は朝のうちに仕事を片付けたので、久しぶりに「園田競馬」に行くことにした。道順を忘れたのでカーナビに頼ると、次第に思い出してきた。カーナビの信用は半分くらいにしていないと、とんでもない遠回りがあるのだ。

CIMG-c8598.JPG

CIMG-c8601.JPG

 

 園田競馬は伊丹の空港に近くて、ときどき着陸の飛行機が大きく見える。電車だと宝塚~園田はかなり不便なのだ。一周を回る円があって、真ん中に行くのにグルリと回っていくような感触だ。直線距離は短いはずだ。

CIMG-c8603.JPG

 

CIMG-c8613.JPG

 

CIMG-c8624.JPG

 

 園田競馬に着いて、競馬○ンキを買って入場する。今日はたっぷり時間もあるので、腰が据えられそうだ。遊びで頭を空っぽにするのがいい、と言い訳をする。

CIMG-c8625.JPG

 

 2レースから馬券を買ったが、本命が入る。この後もそうだったが、見ていると先行馬軍団が強くて、逃げ残るパターンが多いみたいだった。直線が長そうに思うのだが、意外に差せない展開だった。こういうときは強い馬2頭と、注意印の馬1頭がからむケースも多いのかもしれない。やや重馬場のせいもあるのだろうなあ。頭が混乱して何を買っても入る気がしない状態だ。

CIMG-c8631.JPG

 

CIMG-c8639.JPG

 

 私は馬の名前を覚えるのはダメで(人の名前もダメ)特に横文字のカタカナは大の苦手だ。いつも間違えて妻に笑われている。まず正確に覚えたことがない。でもこれは漢字ならイメージが湧くが、カタカナはイメージが湧かないせいである。私の感性の方が健全なのである。(空しい主張だが)

CIMG-c8642.JPG

 

 ギャンブルで1着3着4着とか、2着3着4着とかは、一見惜しいなあと見えるが、案外こういうときはダメであるように思う。近そうなほど要注意なのである。囲碁で急所の石の隣は大悪手(私はこれが多い)というのに似ている。

 今日もその展開になりそうだったので、あせる。

CIMG-c8648.JPG

 

 競馬もそうだが、私のような初級者(初心者は卒業させてほしい)にとっては、情報が多すぎると逆にパニックになるし、スポーツ紙や専門紙の予想を真似るしかないのだ。それでも人情として、あまり配当の安いのは気が引ける。(こんな予想なら自分でも書けるわい?と思うときもあるだろう)馬券の種類もそうだが(未だに私はボックスやワイドの意味が正確にわかっていない)多すぎて、どの種類の馬券がいいのか難しい。

   今日のレースを見ていて感じたのは、先行して前を走っている馬の方がやや有利ではないか(今日の馬場の条件に限って言えるのかもしれない)と思った。勝負は単純ではないが、馬場の状態もあったろうが、意外に差しが届かない展開が多かったようだ。

 最後に抜かれてしまって損なときもあるが、やはり前に前にという積極さは大事なのかなあ・・これは戦術の問題だろうが、案外、序盤のフォームみたいなもので、大方勝負がつく展開が多いのかもしれない。

CIMG-c8652.JPG

 

 あれこれ頭を絞るが、私の実力では判断材料が間違っているので、結局は運次第である。何を材料として「読み」を入れるのか、競馬通の人ならどうなのだろう?興味がある。将棋もそうだが、不要な読みは読まない方がいいのだ。大切なのは少ない情報でも、「確実なもの」である。

 今日は園田競馬場の中をあちこち回りながら、初めて体験することばかりで面白かった。考えたり楽しめる材料もいっぱいあるのだが、キリがなさそうだ。どの世界でもそうだが、マニアになると、いくら時間をかけても足りないだろうなあ。

 帰宅してC級2組順位戦最終局を見る。不謹慎だが競馬のレースに重複して見えて困った。将棋は長丁場の戦いで、深夜にかけてヤマ場がくるのだが、どこが勝負どころなのか、観戦の見所などの説明があればもっとおもしろいかもしれない。

 

CIMG-c8628.JPG

 

 勝負事全般に言えるが、意外に肝心な説明がなくて、漠然とした心もとない浅い思慮で取り組んでいるケースが多いような気がする。競馬のブログを観ていると、凄い集中力と根気で分析している人もいる。感心しきりである。どの分野でもネットのよさはそういうところにあるのだろう。

 コクがあるというのか、そういう世界がいいなあと思う。

 最後に、トータルで今日は勝ち!だった。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

尚武帝 なお

森ノブ先生、競馬満喫していらっしゃいますね^^プラスになったのなら喜ばしいことです。
関係ないことですが、最近私のブログランキングが急上昇しております(理由不明。恐ろしいです。2位とか3位とかです。。。)。私のブログをみてネット将棋に来た人も何人かいました。そういう感じで新しい出会いがあるのはうれしいですが、難しい事態も運びつつあります。。。有名になるということは良いようで悪いもんです。私なんか素性を50パーセントくらいしか明らかにしていないので、ブログでもどこまで現実生活を書いてよいものか迷います。バレそうですし(職場の人にばれるのが一番怖い。愚痴かいてるので)ブログて難しいですね。将棋のことだけ匿名で書けばよいのでしょうが、それではブログの面白みがまったくないですしね。どうしたものか・・です。
by 尚武帝 なお (2008-03-05 16:50) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 競馬はいいですね。気分転換にはもってこいです。ランキング上昇で理由が不明だと心配もありますね。
 何かの口コミでなくブログこみ?かもしれませんよ。でもペースを変えないで、なおさんの世界でいけばいいのではと思います。職場のグチ、私も書くことがあるのですが、アップするときに読み直して消してしまうことが多いですね。実はいっぱい書いているのです?
 今までどおりで行ってください!大丈夫です。
by モリノブ (2008-03-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。