SSブログ

京都王将戦 [将棋]

 CIMG-c9558.JPG

 今日は早起きして、京都に向かう。第51回京都王将戦だ。この大会を皮切りに、京都での将棋大会が開かれる。私は審判長だが、自分の主催と違って、のんびりできるのがミソだ。今日は四人一組の予選と、決勝トーナメント2回戦までを行い、ベスト16が日曜日に残れる。100名近くの参加者だが、京都の大会では昔から顔なじみの人が多い。

CIMG-c9556.JPG

 CIMG-c9568.JPG

 終わってから恒例の麻雀をする。兄弟子の中尾六段、京都新聞のSさんで、私はたいてい負ける?今日も少し負けだった。3人麻雀はどんでん返しも多くて、スリル満点だが、私も今は勢いがない・・引きが弱いのだ。言い訳だが。

CIMG-c9570.JPG

京都御所の近くで、この界隈に師匠(故南口繁一九段)の御宅があった。なつかしい風景だ。

 帰りの電車は割りと混んでいた。3月のせいもあって、学生のグループが多かったようだ。一杯飲んでいるのだろう、賑やかだった。そのせいかいつものように居眠りできなかった。京都~十三~清荒神まで阪急電車に乗って帰宅する。

 春爛漫のここ数日とはうって変わって、寒い夜だった。帰ってから夕食がまだなのに気がついて、おでんを食べた。今日のおでんは、ひときわおいしかった!

CIMG-c9554.JPG

昨日の雨の宝塚


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

nigawano-ahiru

モリノブ先生、こんばんは。京都での将棋大会、お疲れさまでした。
今日は寒い夜でした。こういう時はおでんがいいですね。
私は鍋の底でよく味の染みただいこんが好物で、
妻と取り合いしております。
でもだいこんでなくても、おでんはいいですね、体が温まりますから。

by nigawano-ahiru (2008-03-21 01:55) 

モリノブ

ahiru様
 寒い夜はおでんがおいしいですね。私はスジが大好きで、しかも大きいのがいいです。ダイコンやチクワもいいですね。お酒も合いますね。
by モリノブ (2008-03-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨降り京橋~都島界隈を歩く① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。