SSブログ

一門研究会、父兄懇親会 [将棋]

 CIMG-c0436.JPG

 今日は「一門研究会」があった。久しぶりである。奨励会の例会が土曜になって、研究会は開きにくいし、教室の日程もまちまちで困るがしょうがない。平日に奨励会をやっていたほうが、自覚が持てるような気もする。学校を休んで行くからこそ重みがあるのだが・・グチってもしょうがない。時の流れと地頭には勝てない。違った!泣く子と地頭には勝てないだった・・かな。

CIMG-c0449.JPG

後ろにあるパソコンが私の定位置です。

 10時開始だが、初めに話をする。叱咤激励なのだが、弟子をめぐる事情も日々動きがあって、それぞれの悩みは尽きない。それでも状況は刻々と変わっていて、昇級ペースに乗っている子もいれば、停滞している子もいる。結果を出すのがプロの仕事なのだが・・少しでも思いが伝わってくれたらなあと願う。

CIMG-c0433.JPG

 午後からはピピアめふの会議室で弟子の「父兄懇親会」だった。初めての試みだったが、やってよかった。何よりも意思の疎通が大事だが、実際に集まるとまた違った重みがあるような気がする。遠方からも多かったが、ご苦労さまでした。

 懇親会の後は希望者の個人懇談をした。色々話が出来て、私にとっても有意義だった。これからの数年は特に、師匠としても身を引き締めないといけない。弟子が充実した気持ちで日々を過ごしてほしいが、現実は朝も起きられない弟子ばかりかな?

 3月もあと一日で終わり、新学期の4月を迎えるに当たって、心機一転、それぞれ弟子の奮起を期待したい。

 今日はバテバテだったが、いい一日だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休み子ども特訓コース春の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。