SSブログ

春の足音 [写真日記]

 CIMG-c0464.JPG

 今日は6時に目が覚めてしまったので、起きた。早めに仕事を済ませて出かけようと思ったのだが、体がだるい。結局居眠りしてしまう。横で源さんが、体の上に乗っかって羽をひろげるわ、顔の横に来てほっぺたをつつくわ、頭の上に乗るわ、好き放題だが、体が重くて我慢する。オイオイ源さん・・

CIMG-c0474.JPG

 少し楽になったので、朝食を済ませて、仕事を始める。また頭と体が重い・・体調が悪いわけでないので、体力の回復が遅くなっているようだ・・

CIMG-c0478.JPG

 午前中、S君とお母さんが来て、面談をする。昨日、懇親会で出来なかったので、急遽今日にしたのだった。昼過ぎまでみっちり話をする。

CIMG-c0497.JPG

 昼食の後も、さあ仕事と思ったが(小学五年生,六年生、ネット君)また、眠くなってしまう。寝転んでいると、今度はトビオが来て、後で源さんが来て、一緒に寝転ぶ。仕事にならない。源さんは相変わらず、将棋盤の上に立ちすくんで邪魔をする。それでもどうにか出来て、パソコンで原稿も書いて送る。いつもだと1時間くらいで済ませるのにほとんど3倍くらいかかった。

CIMG-c0516.JPG

 ようやくフリーになったので、西谷方面に向かう。いつもどこに行くか決めていることがむしろ少ない。春なので、つくしを思い出し行って見ることにした。空は晴れているが、冷たい小雨が降ったりやんだりの天候だった。

CIMG-c0519.JPG

さて誰でしょう?

 つくしはあった。去年のよりはか細い気もしたが、土手にどっさりある。写真を撮りながら摘んでいく。また小雨だ。ジャンパーの帽子を被る。でも手が冷たかった。かなりな数のつくしを摘んだ。

CIMG-c0523.JPG

一転して晴れる

 そこから少し車を走らせる。高平方面に向かう。つくしの里に立ち寄っていると、もう5時を過ぎていたので、帰ることにした。

CIMG-c0526.JPG

CIMG-c0534.JPG

CIMG-c0540.JPG

CIMG-c0542.JPG

CIMG-c0558.JPG

つくしの帽子取り、これがけっこう時間がかかる


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

尚武帝 なお

モリノブ先生こんばんは。春ですね。私のような生活をしていると気温の変化意外で季節を感じる暇がありません。自然が見られるのは幸せなことですね^^うらやましいです。とはいいつつも今週末職場で花見があります。準備担当なので今から忙しくてかないませんが、騒ぎの中少しでも夜桜を堪能したいものです。
by 尚武帝 なお (2008-04-01 23:44) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 季節を感じるのは、野山に出たときと、電車で自分の服装がマッチしていないときでしょうか。
 花見の季節ですね。桜より飲んで騒ぐ方に気を取られがちですが、楽しくやって下さい。くれぐれも飲んでからの発言にご注意を?(自戒をこめて)
by モリノブ (2008-04-02 09:09) 

宮ちゃん

ツクシを見たのは何年ぶりだろう。
おおつくしだ。以外に言葉がない。
ただただ写真に感謝。森先生に感謝
by 宮ちゃん (2008-05-23 12:23) 

モリノブ

宮ちゃん様
 今年はつくしが大量にあるところに出向いて、発見できてうれしかったです。春を呼ぶ雰囲気と、新しい生命の息吹のような、雨の中でつくしを摘みました。
 季節感があるのはいいですね。
by モリノブ (2008-05-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。