SSブログ

つくしと桜と雨と晴れ [日記]

 CIMG-c0736.JPG

 今日から4月である。と言っても私の生活には何ら変化がない。天気がいいので、遠出したくなった。ブログのアップもまあいいかで、出かけることにする。宝塚~能勢に出て(このコースは車も人も少ない)そこからは未定だ。ガソリンを入れる時、安くなっているかどうか確かめるのを忘れる・・在庫があるうちはまだ値下げしていないので149円だったみたいだ。

CIMG-c0563.JPG

 10時過ぎだったが、途中で妻の要望で早い(!)昼食にする。釣堀の見える大池レストランである。窓の外で桜の蕾をねらってか、名前の知らない小鳥が行ったり来たりでせわしない。春の気配である。私はうどんと丼の定食にした。

 そこからいつものコースで能勢の173号線に出る。また車を走らせる。このあたりに来るのは久しぶりだ。冬の間は凍結するので無理なのだ。しばらくして食事の影響で眠くなり、居眠りパーキングで20分ほど寝る。自分のいびきで目が覚めた。

 そこから瑞穂町に進める。とりあえず道の駅さらびきに向かう。このあたりから空が曇りだし、雨になった。また昨日と同じ気まぐれ天気か・・しばらく道の駅でウロウロした。少し雨が小止みになったので、173号線で綾部方面に行く。途中でロゴス神学校の看板が見えたので、行って見ることにした。(姜さんの家が近い)いつもと逆のコースでロゴス神学校に出た。姜さんの家も見えたのだが、今度連絡して来ようというこになって素通りする(すみません)

CIMG-c0596.JPG

 そこから車を走らせていると、3本の桜の樹が目に入り止める。小雨の中を桜の撮影と思っていると、つくしがいっぱい群生だ!しかも大きい!妻が車から飛び出して、急に殺気立つ。つくし採りになると、燃えてくるみたいだ。「こんな大きなつくしは見たことがない!しかも大きいのだと30センチもありそうだ」

CIMG-c0600.JPG

 黙々とつくし摘みに集中する。この集中力があれば(ルンルンに)世界に恐いものなしだろうなあ・・私は昨晩のつくしのはかま取りの光景が目に映り不安も・・2時間かかったからなあ。

CIMG-c0618.JPG

CIMG-c0679.JPG

CIMG-c0682.JPG

 結局、黙々と1時間・・昨日の3倍のつくしを採った。小雨の中、ルンルンがこんなに根性をだすのは見たことがない。すごい迫力だった。自分で言うのもヘンだが、私はつくしを見つけるのが素早い。車をゆっくり走らせながらでもカンで見つける。

CIMG-c0686.JPG

 次の場所でも、またつくしがあった。その内贅沢になって、小さいつくしは採らなくなった。まだ小雨はやまない。さすがに疲れた。

CIMG-c0702.JPG

 サア帰ろうか(つくしタイムで綾部に行く時間がなくなった)と思っていると、見事な桜が目に入った。ようやく雨が上がり、晴れ間がのぞく。桜を撮りながら、心地よい時間になる。私は写真を撮り出すと、ある独特の雰囲気を持つようになり、世間と絶する気持ちが強くなる。恍惚感だろうか?ファインダーの中に入るような心持になる。要するにうまく撮れないので(光が難しい)頭の中では空を飛ぶ心境、天に舞い上がる(危ないのだ)のである。

CIMG-c0691.JPG

CIMG-c0706.JPG

CIMG-c0716.JPG

 結局、家に帰ることにした。つくしと桜で堪能した一日だった。

CIMG-c0724.JPG

 4月になり、本来は新しい気持ちで日々の暮らしを迎えるのだが、背負っているものが、重いのでなくて、すっきりしないのが多すぎるようだ。年とともに自分の姿を狭く、小さくしていくのがいいように思える。日々人生の整理をしていくようなさみしい心境である。似たようなものをどこかで味わったことがある・・思い出せない。

CIMG-c0798.JPG

 物事が解決しなくて、悩んでうずくまって、自分の無力さ、非力さを思い知って、さあそれで、お前はどうする?地獄からのお迎えが来ていて、問われる。「ひとつだけこの世の名残に持っていくのを許してやるから、考えよ」私はうずくまって考えるが、困ってしまう。そこで夢から覚めた。

CIMG-c0817.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。