SSブログ

数日前の散歩 [動物]

 CIMG-s2327.JPG

掃除機のホースのところにいるのが好きな源さん

  今日は子ども教室のテキストを作る。やさしい一手詰めのタイムトライアルを最後のページに入れてみた。テキストはすべて問題方式で、そうでないと講座方式は説明が難しいのだ。入門~初級のレベルだと、知識で頭でっかちになっても、実際に自分が役立てる手筋は意外に限られているものだ。多くを覚えるよりも、少なくても確実なことを身につけるのが大事なのである。

CIMG-s2334.JPG

数日前の写真、トビクロひさしぶりの散歩です。

 囲碁将棋麻雀の番組を見ていると、私ははるかに麻雀が多いようだ。(囲碁将棋も見ています)ついつい自分の好みの番組を見てしまうのがファン心理なのだろう。何よりも麻雀の対局のテンポのよさが私に合っている。じっくりとの世界は苦手なのだ。私は気長に見えて?堪え性の薄い性分である。

CIMG-s2337.JPG

じっとしていないクロ、相変わらず鼻水が・・でもけなげです。

 昼食の後で宝塚に出る。今日は一日小雨が止まない天気だ。銀行や郵便局に寄って用事を済ませて、書店に入る。いつもここで買い物の妻と待ち合わせである。文芸書、囲碁将棋コーナー、新刊の文庫本、月刊誌コーナーなどいくら時間があっても足りない。昔、(暇でお金がない頃、今も似たようなものだが)本屋とビデオ屋は隅から隅まで見るクセがあった。次の日に本やビデオがずれているとわかるくらいだった。熱心というよりも、しらみつぶしにというのが私の凝り性の一面なのだろう。

CIMG-s2340.JPG

スノコがあると最近は自分で飛び出し、たらいの外に出られるようになった。

 帰宅してトビクロのサークルと部屋の掃除をする。源さんがつきまとうので危なっかしい。源さんは掃除機が好きで、何もないときでも掃除機のホースにからんで座り込むことがある。よくわからない人なのだ?

CIMG-s2347.JPG

クロを風呂場で洗ってやり、外で日光浴だが、アザラシかヌートリアのような?クロは水が嫌いで、ホースを見ただけで逃げ出す。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

夢人

愛らしいですね クロ 
ゲンさんは あいも変わらずニヒルですね
あと トビにルンさんにNさん まさしく 動物奇想天外一家です
by 夢人 (2008-04-18 09:32) 

モリノブ

夢人様
 クロはトビオと源さんの中にあって、軽くなってしまう存在です。ルンさんんも含めて、動物一家ですね?
by モリノブ (2008-04-20 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。