SSブログ

連休の妄想 [写真日記]

 CIMG-d4024.JPG

 今日は何曜日だろう?そんな気分になるような日々である。連休に入ると、5月3日の祝賀会が近づいてきて、さすがに重い腰を上げざるを得ない。今日も準備で、事務用品を揃えることと、参加者名簿の作成をした。こういったイベントの会では、意外に面倒なのが、チマチマしたものを揃えることなのだ。

 将棋の仕事は、たいてい、そういった下準備が出来ているところに登場、そんな仕事振りなので、意外に裏方の作業を軽視する傾向がある。私は裏方の仕事が本職みたいなものなので、ズレが生じるかもしれない。弟子には裏方を経験させるのだが、たいてい役に立たない。邪魔になることすらある。たまに弟子がわかっているような表情をすると、怒鳴りつけたくなることもある。

 そういう体験をしないで、大人になってしまうと、いつもわかったようなしたり顔になってしまうのだ。そうなるともう遅い。大人になってしまうと、価値観というものが覆ることは、まずないものなのだろう。

CIMG-d4021.JPG

 昨日、愛媛新聞の人から電話があって、5月4日の記事の件で、先日の講演の内容の確認の電話があった。案の定、「森先生のお話は、聞いていると理解できるのですが、文章になると哲学的で?意味がわかりにくいのです・・」相当、遠慮されての言葉なのがわかった。私の場合は、言っていることが矛盾の上に、つじつまがあわないことがしょっちゅうなのだ。

 自分で言うしかないが、私はボディーランゲジなのである。いわゆる動物的なのだ。人間の話す言葉はあまり好きでないのである。(人間が好きでないのかもしれない)

 言葉でいろんな表現をするのは得意でない。でも表現を言葉でするのは好きである。もうすでにおかしな文章だ。矛盾を抱えているのが人間と思っているので、理屈や正論は苦手である。言葉にやさしさのない表現が嫌いなのである。

 以前、将棋の好きなNさんという日本語の学者さんがいて、こういうときによく質問をして、説明をしてもらった。日本語は難しいのである・・その人の言葉で話すことが、その人の人間ではないのだ。単純に言うと、自分の考えていることを話したつもりでも、そうではないことが意外に多いということだ。そして相手に伝わらないことの方が、はるかに多いように思う。

 だから私のように、ヘタクソな言葉を使う人間は、確実に伝わる言葉を使う訓練が必要な気がするのだ・・ごく初歩の確かなものが大事・・これは将棋と同じなのかもしれないなあ。

 空しいときほど声が大きくなる。悲しいときほど、声が重くなる。うれしいときほど声が高くなる。さみしいときほど声が細くなる・・

CIMG-d4027.JPG

 注=私が普通に話すと、今日みたいなことになってしまうので、いつもはもっときちんと話しています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

尚武帝 なお

裏方の仕事や、下積み時代・・・大切ですね。わかります。私の職種も偉そうな人種が多いという点では将棋界同様でしょうか??私をはじめ同僚は今まさにその下積み時代にあり、色々雑用が大変な時期です。しかしこれから数年たった先生の中にも、もはやその下の気持ちを忘れてえらそうになってしまっている人達がいます。まったく何を得たのか?(得られてないのでしょうが)と首をひねります。嫌な事も多いですが、私は反面教師で気をつけたいと思いますね。
by 尚武帝 なお (2008-04-28 23:48) 

Coca

お久しぶりです☆
最近がバタバタとしてるこかです^^;
写真しかみれないですが・・・。

花がきれい!!ねこ好き♪

えと、また時間のあるときにきます^^;
by Coca (2008-04-29 16:13) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 裏方や下積みは、一見すると徒労のようなマイナス要素があるので、プラス志向だけでいくと、無意味な行為と考える人もいるでしょうね。実際に上昇志向のエキスでないと実らないものもあるかもしれません。でも歯がゆいですね。何かが違うと思っていても、思うようにままならないことも多いので・・
 人間性悪、身勝手説でしょうか?性善説を唱えられない時代ですね。
by モリノブ (2008-04-29 18:51) 

モリノブ

Coca 様
 この時期はなかなかゆったりした気分になれないですね。何かしらソワソワするのは、季節のせいでしょうか。また時間があるときに、どうぞお越し下さい。
by モリノブ (2008-04-29 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しい一日?園田競馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。