SSブログ

グチは遠くに響かない? [日記]

  CIMG-d4148.JPG

テーブルの下の源さん、「源さん」と呼ぶと何処にいても返事をする

 今日は連休の谷間で、平日である。さすがにお尻に火がついて、祝賀会の準備をする。ルンルンプレゼントのアルバム制作(山崎七段)の手伝いと、自分の抽選用の景品の準備、当日の進行の最確認などである。

 危ない責任者と思ってか?司会の竹丸さんからのメールがあり、主催協力のKさんや、ホテル阪神の人から確認の連絡もあった。ようやく重い腰が上ってきた。

 合間にトビオ、クロと源さんのサークルの大掃除も兼ねてやる。天気がいいと、少しだけ主婦気分である。弟子の布団も干すことにした。私は几帳面なところとズボラなところが、かなりきわどく交差している。働き者だが遊び好きなのである。

 午後からも似たようなことをして過ごす。一年で今がいちばんいい季節かもしれない。早く祝賀会というノルマを終えて、遊びに行きたいものだ。

  ニュースでガソリンがまた値上げ(元に戻るのだが)らしいと聞いた。道路税の財源がなくなると困るそうだが、3月末の全国道路工事月間みたいな光景を見ていると、もうひとつ説得力に欠けるものがある。本当に必要なものと、そうでないものがごっちゃになっているからだろうと思うのだが。こんなに値上げが勢ぞろいなのに、日本人はすっかり大人しくなってしまったようだ・・

 文句を言ってもしょうがないのなら、選挙でケリをつけるしかないのだろう。そう思っている人が増えているような気がする。理屈はいいから、身近に自分の暮らしがきつくなっている現状は、さすがに、すべてが自己責任ではないだろう。今は値上げする側にも同情の余地があるのをいいことに、何かがおかしいと思わざるを得ない気がするのだが・・

 私のように怠惰な暮らしをしていると、何の説得力もないのは承知だが、今の世相の状況はもう少し何とかならないものかなあ・・それとも自分が色めがねなのだろうか。自信はありません。年とともに、元気いっぱいの論陣を張るような勇ましさはなくて、弱犬の遠吠えに近いのかもしれない。怒りは空しさに包まれることが多いので、イヤである。文句は後悔の渦になるので避けたい。グチは遠くには響かないけど、自分の背丈で責任を取れるからいいか。

 弱者にきつい政治は、きっとしっぺ返しが来るだろう。そう信じたいが、現実はそう甘くないかもしれない・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

園田競馬祝賀会準備の仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。