SSブログ

小藪千豊さん、山崎七段応援ホームページ [写真日記]

  H20年5月3日子藪 -c016.JPG

小藪千豊さんと山崎七段

H20年5月3日小藪 020.JPG

少し挨拶していただいた。さすがに存在感がありますね!私はお腹が目立つぞ!

 今日はめまぐるしい一日だった。明日も名人戦イベントで京都に行くので、今日中に仕上げないといけない仕事がわんさかあった。ブログの更新も遅れがちであるが、何とかこなしたい。このノルマに似た心境は何なのだろう?

 原稿の仕事をこなしながら、その合間に居眠りしたり、子ども教室のテキスト、祝賀会の決算もする。頭の中が和食、洋食、中華、すべてがごっちゃになってしまっているようだ。これぞ雑食性の人間そのものである。私はながら族なので少々のことは平気だが、これは情緒のない暮らしである?

 今日は普段の3倍くらいのエネルギーで仕事をしたが、これも昨日、将棋を勝ったからだろうと思う。それほど勝つのが良薬なのだ。それなら毎回勝てばいいじゃないかと思うのだが、そんなにうまい話はない。最近は内容が良くても、終盤の寄せの力不足で負けているのが多くて、ゲンナリしていたからだ。それと久し振りの対局でわかったが、とても一日通じて対局を踏ん張れる体力、気力が薄らいでいるようだ。

 今年はもうあと何回くらい勝てるかな、それが本音である。それでいいのだ。それでは棋士失格だ!とか言う人がいたらさもありなんである。人それぞれで、私は少なくとも、反省もしない代わりに、自分を悔いたことはないと思う。弱くて胸を張るのもどうかだが、弱さに呆れたことはあっても、負けたからといって、自分がダメとは思ったことはない。それじゃあ生きていけない。軽蔑や侮辱はなおのこと、軽視、無視、そういう類のことには、幼い頃から鍛え上げなのでタフである。

 まずは自分がフラフラしていても、とにかく死ぬまで生きていくこと、照準はそこにしかない。後は知らない。天上天下、我かろうじて細々とありき、なのである。

H20年5月3日子藪 019.jpg

祝賀会、指導対局会場で小藪さんを紹介

 ☆小藪千豊(コヤブ カズトヨ)

 先日の祝賀会の指導対局場に、ひょっこり来られました。東京から森一門祝賀会に(毎年)来られている、新宿ゴ-ルデン街の「一歩」のママさんであるYさんとお知り合いとの縁だそうだ。早速紹介していただいた。小藪さんの将棋は吉本の大会で優勝されたそうで、実力は初段?とのことらしい。お話させていただいたのですが、まず背が高いのと、ちっとも飾らない謙虚なお人柄にびっくりでした。いい人ですね・・

H20年5月3日小藪 -c009.JPG

初めは恐がっていたF君もにっこり。

 指導会場で、厚かましくも、少し挨拶をお願いしたら、快く引き受けていただきました。やはり華がありますね!「森先生、あの人誰でんねん?話がうまいなあ」と90歳を過ぎたUさんに聞かれました。

H20年5月3日小藪 003.JPG

背が違いすぎますね。でも将棋と写真好きが共通点です。

 今日は小藪さんは舞台の出番の合間だったのですが、今度は将棋を指してみたいですね。ありがとうございました。それにしても多忙を越えた、スケジュールに驚きました・・

H20年5月3日小藪 002.JPG

一歩のママのYさんと雑談する小藪さん。カッコいいです。

山崎七段応援ホームページを、私の「はてなアンテナに」入れました。

 現在、ルンルンアルバムの写真の掲載と、写真の人気投票もやっています!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

しいのみ

「はてなアンテナ」に入れてくださってありがとうございます!

思いついたことを勢いでやってしまう管理人でして、勝手に人気投票まで始めてしまいました。今のところ、自然な感じで撮られたものが人気のようですね。

山崎先生にお願いしてムリヤリ?新コーナーも企画中です。今後ともよろしくお願いいたします。
by しいのみ (2008-05-09 04:27) 

モリノブ

しいのみ様
 私のホームページは以前にいじって壊れそうで困ったので、リンクには入れられませんでした。
 ルンルンアルバムの写真の人気投票は面白いですね。参考にもなります。
 今後とも、勢いのある企画や、山崎七段を刺激して?活がはいるように、協力させていただきます。
 こちらこそよろしくお願いします。
by モリノブ (2008-05-09 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対局、久々に勝ち名人戦イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。