SSブログ

確かな指針 [日記]

  CIMG-c5667.JPG

 今日は朝から天気が悪かったが、雨は夕方からだった。これならどこか出かければよかったかと思ったが、締め切りの近い仕事があった・・

 昨日は結婚式の後で帰宅すると、阪上1級と西田三段が子ども教室の後で残って将棋を指していた。来海4級と石川4級はその前に帰ったようだ。少し休んで、源べえに行き、夕食となった。増田五段の結婚式が終わり、祝賀会からの忙しい流れもひと息ついた感じだ。

 HIROに寄ってから帰宅すると、ちょうど増田夫妻からお礼の電話があった。結婚式と披露宴が終わると、ホットひと息だろう。

CIMG-d5670.JPG

 義父と柴犬のラッキーの散歩に出会う。ラッキーはもともとは森家にいたが、トビオとの権力闘争?で悩んだ結果、養子に預けたのだった。今も私を覚えているが(当たり前だが)散歩が大好きだ。

 今朝はどうも体調が芳しくない、というよりもバテ気味で、寝ても寝ても眠い状態が続いた。5月という月は心身ともに不安定になりがちなのかもしれない。5月病があるのもうなづける。

 じっくり休んだせいか、夕方から仕事のピッチが上がり始めた。夕食はバーミヤンに行く。ここは久し振りだ。少しきつめの味付けの食事をしたくなっている。

CIMG-c5677.JPG

こうやっていつも仕事の邪魔をされるのだ・・

 帰宅して、仕事に取り掛かる。早く済ませて息抜きしたい、その一心である。仕事とか用事は、ノルマを考え出すとキリがない。でも、そうも言っておられない状況の仕事振りの人が、今はかなり多そうだ。電車の中でもそんな話が聞えてくる。経営者側や上司が冴えない人ほど傲慢で強気で、部下や雇われている側が文句をいいにくいのである。

 少々のことがあっても、自分の暮らしは自分で守らないと、国や会社や他人はあてにならない、本格的にそんな要素が強い時代背景となりつつある。イヤな時代だ。将来どうなっていくのだろう。とても今のいい加減な政治家に任せられない、そう思っている人が多いと思うが、ではどうすればいいのかとなると、信頼のある指針を示してくれる存在がない!どの世界でもそうみたいな気がする。

 小さくても確信のある行動を取りたい、抽象的だが、自分なりにそれが大事な気がする。きれいごとや薄っぺらい言葉はうんざりである。遠くても、かすかでも、軟弱でも、非力でも、大切なのは現実味のある確かな指針がほしい・・のではないだろうか。

 自分の身の回りを固めて備える、今はそんな時代なかもしれない。本音で生きていかないと、見栄やごまかしは通用しないのである。

 いつものことだが、では自分はどうか?いろいろと不安な要素を抱えているが、少々のことはなるようにしかならない、そう開き直る気持ちを育てたい(軟弱であるが)と思うのだった・・説得力がないなあ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
「国や会社はあてにならない。」同感です。
少なくともあてにしてはいけないように思います。
それだけに自分の力を少しでも蓄えておく必要がありそうです。
会社が倒産しても生きていける、
そんな力をつけておきたいと考えております。
さて、今日の写真では"柴"に目がいきました。
わたしの実家にも柴がいますが、散歩は嫌いで昼寝が大好きです。
同じ種類の犬なのに、だいぶ違うなぁと妙な感心をしてしまいました。
やはり健康維持のためにも、
「犬には散歩をしてもらいたいものやなぁ。」と思います。
by ahiru (2008-05-20 00:35) 

モリノブ

ahiru様
 自分の力を蓄えておく、弟子に強くいい聞かせたい言葉ですね。
 柴犬はやはり日本犬の故郷のような感じです。昼寝か散歩か、でしょうね。トビオやクロもどちらかです。わが家では、まずは飼い主の散歩が必要みたいです?
by モリノブ (2008-05-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

増田五段結婚式脱出願望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。