SSブログ

名人戦第四局 [写真日記]

 CIMG-c5716.JPG

今日は朝から衛星やネットで名人戦を見ながら、仕事をこなした。

 名人戦は挑戦者の羽生二冠の勝ちで、これで3-1となった。森内名人の苦戦だが、どの将棋も力の勝負で、人間らしい生々しさを感じさせる戦いのシリーズの印象だ。みていて思わず力んでしまう内容だ。中盤戦で、羽生さんの執念を感じさせる辛抱に迫力がある。

CIMG-c5710.JPG

CIMG-c5712.JPG

CIMG-c5713.JPG

 終わって温泉「宝の湯」に行く。今日は少なめで、源泉にゆっくり入れた。帰宅して教育テレビのアラーキーの番組を見る。熱っぽい人だ。せわしないところは私と似ているなあ・・目の奥でやさしい眼差しの深い人だ。アラーキーが撮ると、何故人やモノが命が活発になるのだろう?不思議である。だから写真の天才か?

CIMG-c5714.JPG

CIMG-c5718.JPG

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

宮ちゃん

初めまして。
写真の花本当に綺麗です。
感動的です。
羽生2冠、森内名人、二人の心の中にも、
このような綺麗な花がきっと咲いています。
秘術を尽くし合う戦場の中の「癒しの花」。
言葉では語り尽くせない、静寂と秘めたる闘志に
男のロマンを感じずにはいられません。
by 宮ちゃん (2008-05-22 10:50) 

モリノブ

宮ちゃん様
 コメントありがとうございます。
 この花は喫茶店の前の花壇にありましたが、ほんとうにきれいでした。
 名人戦はいよいよ終盤になりますが、みていてどっと疲れがでそうな力のこもった内容ですね。特に羽生さんの辛抱と森内名人の威圧感に感動します。
by モリノブ (2008-05-22 11:07) 

宮ちゃん

花の写真に感動して、2ヶ月前分まで一気に鑑賞させて頂きました。
(文章はとばし読みです。すみません)
綺麗な花の写真が一杯見られて、得した気分です。
トビクロは幸せ者(犬?)ですね。
将棋を指している生き生きした子供達、
結婚式でのいろいろな棋士の素顔
可愛い動物たち
能動的な競走馬の写真
自然の壮大な美しさ
などなど、最高です。
森先生に惹かれて集まってくる人たちの気持ちが、分かるような気がします。
2006年10月まで、ゆっくりと鑑賞させて頂きます。
この後はとばし読みせず、コメントも人生の勉強にさせて頂きます。
今日は1日いいことがありそうです。

by 宮ちゃん (2008-05-22 11:58) 

モリノブ

宮ちゃん様
 いっぱい観ていただいてありがとうございます。私は文章を書くのは手抜きで?写真でごまかすのが得意です。言葉は難しくて、うまく伝えられませんが、写真だとわりとありのままに写せます。コメントは日替わりで、心の中と同じで移ろいの如しでしょうか。写真も写ろい?の如しですね。
 私の写真や日記を見て、明日もいいことがありますように・・そう願います。
by モリノブ (2008-05-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱出願望ほっと一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。