SSブログ

土曜特別コース [将棋教室]

 CIMG-c7336.JPG

  昨日は稽古でバテたので、今朝早起きしてブログを更新する。私は眠くなると数分、いや数秒で寝てしまうのである。しかもどこでも同じで場所を問わない、いちばん眠れるのは電車の中だろうか。昔は麻雀の音を聞きながら眠った。

 今日は「子ども将棋教室、土曜特別コース」だった。午前中①コースと、午後から②コースだった。少人数コースで定員は8名で、いつもの昇級手合いはなくて、平手を交えた実戦と、毎回テーマを考えて取り組む予定である。本来はもっと分散して、3名くらいを定員にして、実戦指導を10局連続で特訓とかの案もある。

CIMG-c7353.JPG

 どんな方法が効果的なのか、実践でためしてみたい気もする。基本的に私は言葉で教えるのが苦手なので、ぶつかり稽古みたいな指導が好きである。理屈は体で覚えるものなのだ。但し、子どものほうが根をあげそうだ・・?

 午前中は7名出席で、まだ不慣れのせいか、将棋の内容はあまりよくない。助手の阪上1級もフル回転だ。将棋は詰め将棋などの訓練で身につく「直感力」と、実戦の番数で身につく「実戦の勘」と、本などを読んだり、棋譜並べで身につく「知識の感覚?」とがミックスして上達していくものだろう。

 午後は11名出席で(③コースの分を②に繰り入れたので)、子ども同士の手合いもあった。いつもは助手が手合いを付けて成績も書くのだが、今日は自分で記入するので面食らっていたようだ。相手の名前を間違えたり、勝ちとか○とか記入法が違うのも面白かった。

CIMG-c7356.JPG

 総じて、平手になると面食らっているようで、子ども教室は駒落ちばかりでも、平手ばかりでもよくないのがわかる。将棋は戦うこと、この気持ちが大事だが、このことを教えるのが意外に難しいのだ。教室が終わって、阪上1級にKM君と、M君の指導を任せる。

CIMG-c7357.JPG 

追記

明日のダービーの予想

 馬の耳に念仏に掲載しました。ずっと当たらないのですが、当たらないものを予想するのも面白いですね。いつかは当たるだろう・・迷うとキリがないのもいい。欲を出したり、無心になったり、ムキになったり、嘆いたり、人間の心理がモロにでます。サイコロを振るのと同じにしても、微妙な勝負のアヤが楽しめます。理屈はいいから一度当てたいなあ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ahiru

モリノブ先生、おはようございます。特別教室、たいへんお疲れさまでした。
さて、また新たな取組で、
こども達にはとても良い刺激になったのではないでしょうか。
到底かなわなくとも、強い相手との平手の対局が、
今まで経験したことのない厳しい局面を現出し、
そしてそれをいやでも「自分で考えて指す。」
そんな必要に迫られると思うからです。
成績を自分で書き込むことも含め、
未経験なこと、新しいことを、自分でやってみることは、
こども達の今後の取組に、活かされていくに違いありません。
by ahiru (2008-06-01 08:59) 

モリノブ

ahiru様
 平手を指すと、また新たな悩みが出て来ます?成績を書き込むのは面白いみたいで、でも意外に単純な○と×がないのに驚きました。
 いろいろやってみて、課題を探っています。
by モリノブ (2008-06-02 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稽古に行く日曜子ども教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。