SSブログ

将棋三昧? [将棋教室]

  今日は午前中、伊丹子ども教室だった。振り替えと見学でいつもよりも多くて賑やかだった。私は今朝は早起きで、すこしバテ気味である。昨晩の弟子の将棋の検討もこたえる。しっかりしてくれ・・

CIMG-c7902.JPG

 午後からも「飛び駒会」でさすがにフラフラだったが、大盤解説が始まると元気になっていた。将棋自体では動じないのだが、弟子の成績や将棋の内容を気にしだすと身がもたないのだ・・頭をフル回転させてみるが、大変である。勝つのは運だが、負けるのは実力、そんな言葉があるが、勝つのも負けるのも実力のような気もする。

CIMG-c7903.JPG

 負ける理由を探ると、行き着くところは努力不足や、執念不足、心がけ不足、心構え不足、体調不良など要因はいっぱいある。探しても探しきれないものだ。(皮肉である)負けが混むと本人はあせり落ち込むだろうが、負けのエネルギー(貧乏神みたいなものか)は案外日常の些細なことから、見つめなおすことが必要に思う。

 子どもは負けると泣く子もいるが、その意味は?何で自分が負けるのか、何で勝てないのか、何で強くならないのか、など様々だろう。

 私が将棋で泣いたのは、子どもの頃からしょっちゅうあるが、棋士になってもふとんをかぶって3日くらい寝込んだこともある。自分の愚かさと、運のなさに(自分の怠慢をさしおいて)神を呪う気持ちになるのだ。大方は自分の運命を受け入れたくない、受け入れられないのが原因である。でもいずれ、自分の運命を受け入れるしかないのである。葛藤というよりも、静かな負けの悟りだろうか・・人生も同じだろうか。

 負けを知り 運命を嘆き バラの花

CIMG-d5863.JPG

 

 CIMG-c7910.JPG

囲碁大会

CIMG-c7912.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

つねきち

渡辺竜王が息子の柊君が森先生の詰将棋を解いていると
ブログに書いていますよ。
by つねきち (2008-06-09 21:55) 

モリノブ

つねきち様
 お知らせありがとうございます。うれしいですね。一手詰めの本だと思いますが、ありがたいです。
 
by モリノブ (2008-06-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奨励会例会ぬくもりの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。