SSブログ

便利屋さん [日記]

 CIMG-c7951.JPG

 今日はひさしぶりの晴れで気持ちのいい天気だったが、相変わらず頭がボンヤリ気味である。ようやく自分の時間もできてきて、ブログの更新もできた。私はながら族なので、何かをしながらこなしていくのが得意である。

CIMG-c7953.JPG

 今日は便利屋さんに依頼していたので、処分する不要なものを準備する。ソファー、古い布団、庭の自転車、犬のサークル、ラジカセなどいっぱいあった。あらかじめ見積もりの値段を聞いていたので、直ぐに処分を頼んだ。

CIMG-c7954.JPG

 果たして自分にとって本当に必要なもの、残しておきたいものは何だろう?ありそうでない、無さそうであるものかもしれない。案外どうでもいいものばかりのような気もするのだ。自分にとって大事なものでも、他人によっては「こんなものいらない」ものが大半だろうか。年齢とともに、次第に身辺整理していく心境もわかる。

CIMG-c7957.JPG

 ものをみな捨てられると、何か修行僧みたいだが、なかなか「空」の心境にはなれないだろうなあ。まずは「食う」ことに色気がありすぎるのだ・・勝負でギラギラしているのは、修羅につながるが、俗も多いだろう。私は「俗」4割で「無」への憧れが1割で、「迷」が5割だろうか。何だか一文字占いみたいだが。森信雄を表現するには「雑」がいちばん合っているようだ。俗、無、迷、雑、念だろうか。「念」は私の旗印のようなもので、執念でなくて雑念多しである。わけのわからない戯言でした。

CIMG-c7958.JPG

 便利屋さんが帰って、つかの間の何もない空間を味わうのだった。

CIMG-c7963.JPG

 その後で宝塚に出て、用事を済ます。ムシムシしてきて暑い一日だった。

 源さんのアップを撮ろうと髪の毛を上げてシャッターを切ったが、真っ黒だった。源さんは鋭いくちばしと、優しく大きな目が特徴なのだ。でも普段は見えない。その後で強く口ばしでつつかれてしまった。そして、また私の足元で(足に体を乗せている身をかがめてじっとしているのだった。少しでも動くと鳴きだして追いかけてくる。

 私は生まれ変わると、鳩になるのだろうなあ。それとも前生が鳩だったのか?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

宮ちゃん

源さんのアップ、いいですね。鋭いくちばしと、優しく大きな目を撮るのは
さすがに大変そうですね。再び見れる日を、楽しみに待っています。
俗、無、迷、雑、念は、何か人生を端的に表現することばですね。
私は俗人なので、無の境地は難しそうで、喜・怒・哀・楽がすぐに顔に出ます。泰然自若は私のあこがれです。

by 宮ちゃん (2008-06-11 09:00) 

モリノブ

宮ちゃん様
 源さんの口ばしと眼はなかなか撮れません。髪の毛を手で払って撮るのですが、他の人だとさせないので一人二役は難しいです。
 喜怒哀楽が素直に感じ取れるのがいいですね。普段は泰然自若とはいきません・・小執他脅?でしょうか。こんな言葉はありませんが。
 私は「なすがまま」という言葉が好きです。流れに逆らわないで、なおかつ自分の生き様を通すような、なかなか難しいですが。
by モリノブ (2008-06-11 09:20) 

mura

森先生は、特技の将棋と写真を活かせる環境、心配のない食事、おいしく味わえる健康、猛烈な仕事や作業の合間に、喫茶店などのほっと一息できる日常的な環境といった5つの条件が、森先生が独特の本能で選ばれた最適条件に思えます。自分は小欲知足が願望ですが、執着の癖は減らすのに時間がかかりそうです。資本主義社会が根本的に変われば別なんでしょうが。

by mura (2008-06-11 21:19) 

モリノブ

mura様
 あまり考えたことがないのですが、人との争いを避ける、しがらみから遠ざかる、憎しみを捨てる、こだわりを減らす、怒りを胸に秘める、他人に期待しない、そんなことが脳裏にちらつきながら、私が心がけているのは、要するに我慢することと、息長く這いつくばることでしょうか。そんなことを考えながらいると、自然に写真や将棋や日々の暮らしを、ひたすら自分の歩幅で歩くよりないですね。
 資本主義社会からどんな社会になればいいのかわかりませんが、公平さややさしさは競争からは生まれないが、競争がないと堕落や慢心するのが人間なのでしょうね。
by モリノブ (2008-06-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬくもりの湯ガンバレ源さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。