SSブログ

将棋教室 [将棋教室]

 CIMG-c3626.JPG

 今日は午前中は「子ども土曜コース」だった。手伝いは大石三段、阪上1級、藤原1級の3名である。今の時期は運動会の練習とかで、将棋に関してはみんな調子を崩しやすい。今日はどうだっただろう?

 ブログの継続もそうだが、暮らしの中で自分のペースを維持していくのは難しい。今は新聞を見ていると陰鬱な事件が多くて滅入る。あまりにもいろんな刺激が多すぎて、精神のどこかが麻痺しつつあるのかもしれない。情報なるものの選択は厄介だが、情報に流されない、のまれない、惑わされないのは並大抵ではない。

 自分にとって何が大事なのかを見極めて、決していい人ぶらない方が気楽な気がする。ヤワでなくたくましさが必要なのだろう。理屈はいいから生きぬくことだ。

 午後からは「土曜教室」だった。淡々と指導対局をこなす。野球で言うと将棋も駒を持って打席に立つようなものだが、ストライクとボールの見極めが中途半端だ。指導するのは、勝負するだけでなくて何らかの示唆が必要だが、私は心もとない。こんなことを書くとお客さんが減りそうだが、「どのレベルで何を教えるのか」わかっていそうでわかっていないような気もする。

 将棋はきついが楽しいもので、私も何のかんの言っても、今の弟子よりは(恐らく?)将棋に関わっている時間は長いのだ。勝負は苦手(嫌いではない)だが将棋は飯よりも好きだからである。但し人に言われると不愉快になったりする。

 勝手にシンドバッド、ホットケーキである。意味不明。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。