SSブログ

日曜コース [将棋教室]

 IMG-c_8269.JPG

 今日は午前中「子ども日曜コースA」だった。今日も普段より出席は少なかったが、春休みのせいもあって腰が据わっていない傾向にあるようだ。阪上1級が休みだったので、竹内三段が指導対局三面指しで、私が手合いを担当した。

IMG-c_8270.JPG

 久し振りにじっくり子ども達の将棋を観戦したが、次第に不安になってくる。①手拍子で指す子が多い②チェックしていてもしゃべる子が多い③将棋に集中できていないので指し手が雑で甘い傾向にある。強くさせるためだけの教室ではないのだが、考え込んでしまいそうだった・・指導側に大きな責任もある。

IMG-c_8271.JPG

竹内三段の指導対局

IMG-c_8280.JPG

 それぞれの子どもを個別に見ていると、長所と短所がおおまかに見えてくるが、指導対局だけではわかりにくい。平手の将棋感覚の身につき方でずいぶん変わって来ると思う。きちんと指そうという姿勢の子もいるので少し安心だが、のめりこむほどでなくてもいいから、もう少し将棋盤をにらむような?気迫がほしいものだ。

IMG-c_8281.JPG

気合充分だ!しかし玉が居玉のままだ。

 IMG-c_8286.JPG

 午後からは「日曜コースB」だった。今度は私が指導対局で、竹内三段が手合いの担当だった。昇級試験の子が三名いたが、二局ずつ挑戦で惜しくも全部負けだったが、内容はよくなっている。手ごたえはあるので再度チャレンジだ。今は有段者のみ昇級試験があるが、級も作ろうかとも思う。緊張感がでるのがいいようだ。

IMG-c_8287.JPG

 まずまずいい姿勢である。つくづく思うが、将棋は教えるのも教わるのも阿吽の呼吸が必要だ。私は個人、グループレッスンが好きで、みんなに教えたい気持ちがあるが、将棋は身を持って体験する度合いが多いほどいいような気がする。私は子どもたちには将棋を覚えてからの目標として、まずは初段になってほしいとそれを目指して教えているのだが、なかなか大変である。ときどき子ども教室の夢をみたりする・・教え方の悩みだ。

IMG-c_8299.JPG

 子ども教室が終わり、GⅡの産経大阪杯の実況を見る。昨日の晩に少し新聞で研究して、久し振りに「馬の耳に念仏」も更新した。

IMG-c_8301.JPG

上が私の馬券で、下が妻の馬券である。3連単がずばり入ったが、ねらいは三着が別の馬だった。

 1着 8番ドリームジャーニー

 2着 11番ディープスカイ 

 3着 2番カワカミプリンセス

 と入ったが、4番アドマイヤフジも4着で惜しかった。配当は8千円台で少し儲ったが、万馬券とはいかなかった。次は来週の桜花賞である。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

夢人

順調に調子が上がっていますね
桜花賞が楽しみですね
by 夢人 (2009-04-06 08:43) 

モリノブ

夢人様
 今回は上出来でした。いよいよGⅠ本番ですね。桜花賞は珍しくナマで見にいけるのでうれしいです。
by モリノブ (2009-04-08 00:25) 

coldman

竹内三段が早く新四段になるといいですね。
産経大阪杯の的中はお見事です。本命線とはいえ、3連単を当てるのは難しいんですよ。自分は3連複ですら滅多に当たらないので、3連単にはとても手が出ません。
by coldman (2009-04-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜教室奨励会例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。