SSブログ

森一門祝賀会② [アルバム]

IMG_-c0658.JPG

 森一門祝賀会

 初めに主賓の三名が登場して、花束贈呈だ。GⅠ宝塚記念のファンファーレだが、何故か途中で切れてしまった。

IMG_-c0649.JPG

会場は満員の盛況だった。200名を超える参加者でありがとうございます。

IMG-c_0653.JPG

<花束贈呈>

IMG_-c0661.JPG

<開会の挨拶>世話人のひとり野間俊克五段で、私の弟弟子である。

IMG_d0667.JPG

<乾杯>東和男七段のスピーチは危ういときもあるけど・・?うまい!

IMG-d_0686.JPG

IMG-d_0670.JPG

<祝辞>中尾修六段は、子どもの頃の安用寺六段の育ての親で、私の兄弟子である。(飲むともっとズトレートだが)暖かいスピーチだった。

IMG-d_0690.JPG

<祝辞>淀川圭介先生は京都外大N高の将棋部顧問で、大石四段は合宿に呼ばれて指導している。私の飲み友達でもある(酒と珈琲)

 IMG-d_0696.JPG

<祝辞>藤谷豪さん。澤田四段を幼い頃から見守っておられる。三重県鈴鹿市で教室を開かれているが、その会報で奨励会の澤田君の成績を毎回掲載されている。今回の昇級を心から喜んでおられるのが伝わってきた。

IMG-d_0693.JPG

IMG-d_0723.JPG

<祝辞>A級復帰の井上慶太八段。弟子の勢いそのものだろうか・・弟子ともに素晴らしい活躍です。

IMG-d_0737.JPG

<祝辞>Sさんのフルート独奏

IMG-d_0697.JPG

IMG-d_0740.JPG

<一門代表挨拶><本日の出席棋士紹介>

 一門の長兄である増田裕司五の挨拶。本日出席の棋士紹介はテーブルで立ってもらった。

IMG-d_0746.JPG

<挨拶>村田顕弘四段の挨拶と祝辞、今日は指導対局も依頼した。

IMG-d_0747.JPG

<挨拶>西川和宏四段の挨拶と祝辞

IMG-d_0709.JPG

IMG_-d0756.JPG

<一門紹介>川崎大地三段が紹介した

IMG_-d0768.JPG

 恒例の一門の記念撮影である。いつも人数を忘れてしまうが、欠席三名を含めると22名のようである?

IMG-d_0714.JPG

IMG-d_0772.JPG

<謝辞>笑顔たっぷりの安用寺孝功六段「これで師匠のブログできつくは書かれないでしょう」今の安用寺六段には女性以外に死角はないかな?

IMG_-d0777.JPG

<謝辞>実は(私も含めて)大石直嗣四段のスピーチを楽しみにしている人が多いのだ。ご両親はヒヤヒヤだが大丈夫です。師匠よりははるかにうまい。

IMG-d_0778.JPG

<謝辞>澤田真吾四段、棋士になってはじめての挨拶である。将棋と同じでとらえどころのない?含み多い冷静な話ぶりだった。

IMG-d_0785.JPG

<謝辞>大石公嗣さん(大石四段のお父さん)、大石家のまっすぐな真面目さが伝わってくるご挨拶だった。八尾で「志紀将棋センター」も開かれている。いいですね。

IMG-d_0787.JPG

<謝辞>澤田晃さん(澤田四段のお父さん)高校の先生らしい包み込むような、落ち着いた雰囲気はさすがです。(演歌歌手のようでもありますね?)

IMG-d_0730.JPG

IMG-d_0793.JPG

会場の全景

IMG-d_0799.JPG

<席上記念対局①>安用寺孝功六段vs大石直嗣四段 十秒将棋

IMG-d_0803.JPG

 解説は山崎隆之七段と糸谷哲郎五段だった。「この将棋は99%大石四段の勝ちですね」とのっけから山崎七段。安用寺六段は苦笑しながらも不満そうである。(もともと安用寺六段は山崎七段との対局を希望していた)

 結局終盤の大逆転で大石四段の勝ち。

IMG-d_0733.JPG

IMG-d_0820.JPG

<席上記念対局②>山崎隆之七段vs澤田真吾四段 十秒将棋

IMG-d_0816.JPG

解説は片上五段と糸谷五段の予定だったが、片上五段が安用寺六段に譲り変更した。

IMG-d_0830.JPG

 やりにくい山崎七段が終始優勢に進めて勝ちきった。

IMG-d_0832.JPG

IMG-d_0795.JPG

 この大型スクリーン使用は世話人の栗尾さんにお任せだ。

IMG-d_0837.JPG

<抽選会>

IMG_-d0838.JPG

森七段プレゼント

IMG_-d0841.JPG

<ルンルンスペシャルプレゼント>今回は桜花賞のブエナビスタのパネルだったが、ルンルンが直接抽選札を引いた。長い間祝賀会をやっているが、初めての出演だった・・

<謝辞>最後に私の謝辞だが、何を話したのか記憶がない。何を話そうか前もって考えたことはほとんどない。気持ちが先立って、言葉がチグハグになってしまう。まあ挨拶はいつまでたってもヘタでいいだろう。

 最後に世話人の栗尾さんの奥様から、私にバラの花束をいただいた・・ありがとうございます。

 祝賀会は無事終わりました。皆様ありがとうございます。今後も弟子への暖かいご支援をよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

としえ

祝賀会では、お世話になりました。
森一門祝賀会で、一度フルートを演奏させていただきたいと前々から思っていましたので、今回演奏できて、よかったです。

おみやげでいただいたお菓子おいしかったです。入っていた缶のこいのぼりのデザインが可愛らしくて、手元に置いておきたくなりました。

来年も祝賀会が開催されますよう、応援しています。
by としえ (2009-05-07 06:28) 

モリノブ

としえ様
 とっても響くフルート演奏でありがとうございました。始まるまでの緊張感が、対局前(もちろん昔ですが)の前夜のようです。あのお菓子は人気があり数が足りなくて、他の店にも電話してもらって手配できました。
 来年も弟子の奮起を期待しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
by モリノブ (2009-05-07 08:07) 

KAIMASA

祝賀会ご苦労様でした。楽しい会で、また一門のみなさんの温かさがわかる会でした。また、昨年に続き抽選会が当たりありがとうございます。

今年は息子が高校受験となりこの6月から半年ほど将棋を一旦お休みする予定でしたので、ちょうど半年間の将棋世界があたって喜んでおります。また、先生からも土曜教室のほう誘っていただいてましたがそのような理由で行けなくて残念です。

新年度がはじまり一門の皆様がますますご活躍されますよう応援しております。
ありがとうございました。
by KAIMASA (2009-05-07 10:29) 

モリノブ

KAIMASA様
 昨年に引き続いて抽選があたりおめでとうございます。しばらく高校受験で、そちらも集中してがんばってほしいですね。
 勉強の合間の息抜きで、将棋世界を見て下さい。
 
 毎回の抽選は誰に当たるのか、私も楽しみにしています。
 半年後にまたK君の元気な顔をみたいですね。
 
by モリノブ (2009-05-07 14:21) 

T橋父

いつもお世話になっております。3月1日にお邪魔して以来、日曜子供教室に最近伺っていない福井市の小学4年生T橋Y生の父親です。最近学業低下がみられたため、示しをつける意味で大好きな将棋教室を休めさせていました。
突然ですが、明日福井に名人戦の解説にお越しになるとお聞きしました。もしお泊りであれば夜少しお時間をいただけませんでしょうか。先生の御解説を本人も大変楽しみにしております(嫁と本人でお伺いさせていただきます)。
宜しくお願いいたします。
by T橋父 (2009-05-07 22:24) 

モリノブ

T橋父様
 コメント拝見しました。
 名人戦で福井に行きますので、ちょうどよかったですね。お待ちしています。
 子ども達が将棋に向き合うのも、一歩間違うとペースを崩すこともあります。そういつときは立て直すのもいいことだと思います。T橋君と合えるのを楽しみにしています。
by モリノブ (2009-05-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森一門祝賀会①小雨模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。