SSブログ

加西に行く [アルバム]

IMG-c_0001.JPG

 我が家のざくろの花が咲いてきた。二階の部屋から見渡すといっぱいあってほっとした。ざくろは夏にチビの日影作りにも役立つはずだ。

 午前中マツダのTさんと車の車庫証明の手続きに行く。

 昼食後にドライブに出かける。この一週間はほとんど仕事をしていないので、バチがあたるかなあと思いつつ、ETCのカードを差し込んで出発だ。気前よく休もう・・

IMG-c_0014.JPG

 山陽道が多かったので、今日は中国道を走る。社SAで休憩して行き先を加西に決めた。北条鉄道がキーワードだ。加西ICで降りてふと五百羅漢に行ってみることにした。

IMG-c_0017.JPG

 喜怒哀楽の豊かな表情の、ひとつひとつの羅漢に引き込まれる。

IMG-c_0028.JPG

これはまさにモアイ像だ。

IMG-c_0031.JPG

 やや怖い形相だ。想いをこめて作ったのだろう。

IMG-c_0062.JPG

 歴史の裏に潜むいろんな怨念や未練、愛情、憎悪、羅漢にこめられた人の感情の激しさとやさしさが伝わってくる。

IMG-c_0083.JPG

 五百羅漢を出て北条鉄道の播磨下里駅に向かった。

IMG-c_0109.JPG

 駅のベンチで、最近得意のセルフタイマーで記念写真を撮る。どこでも登場。

IMG-c_0111.JPG

IMG-c_0118.JPG

播磨下里の駅から「大村の石仏」に行くことにした。

IMG-c_0122.JPG

 道に迷っていると、古墳に出会った。

IMG-c_0125.JPG

 チビに似た犬に出会う。

IMG-c_0136.JPG

 大村の石仏からの風景

IMG-c_0142.JPG

 大村の石仏

IMG-c_0155.JPG

 北条鉄道、電車が過ぎて行った。

IMG-c_0164.JPG

 そこから鶉野飛行場跡に行く。以前に訪れてから、どうしてもまた行きたくなる風景だ。

IMG_-c0159.JPG

 静かな時間が過ぎる・・

IMG-c_0171.JPG

 飛行場の先から逆に全景を撮った。

IMG-c_0191.JPG

 鶉野飛行場界隈を走っていると、牧場があった。

IMG-c_0195.JPG

 妻が人なつっこい牛を相手している。

IMG-c_0228.JPG

 そっと近づくと、ぬっと顔を出してきた牛、草を咥えているのがいい。

IMG-c_0207.JPG

 力強い体型だ。牛は大地を歩く・・

IMG-c_0252.JPG

IMG-c_0214.JPG

 牧場の風景

 今日のドライブは満足で帰宅する。帰りは社SAで一休みした。15分ほど眠って回復した。

 晴れた日のドライブは心地よい。私は道を覚えるのが下手なので、いつもナビに頼ってしまう。行き先は、やはり歴史あるところや自然の風景が残されているところ、動物が居るところ、そして人の暮らしのにおいがするところ、過去の人の足音がきこえるところ?などである・・

 帰宅して急いで夕食を済ませ、T整形外科に行く。間に合った。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

coldman

五百羅漢には興味が湧きますけど、同時にちょっと怖くもあります。優しそうな表情の石仏もあるんですけどね。
のんびりできてよかったですね。
by coldman (2009-05-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日を振り返る鳥取に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。