SSブログ

土曜教室と豪雨 [日記]

IMG-x_0451.JPG

 今日は午前中、子ども土曜コースだった。出席は少なめだったが、前回は私が名人戦の解説で欠席だったので、久しぶりの気がした。全体には相変わらず賑やかな雰囲気なのだが、肝心の将棋の盤面では静かだ?エネルギーを盤面集中に向けてほしいのだが・・

 左手親指のばね指の症状が少し前からよくなくて、右手オンリーなので、妙な疲れ方をした。湿布を張ったのだが、肩が凝る。

 

IMG_-x0449.JPG

 まず姿勢がよくない。5月の将棋教室は不定期気味だったので、またインフルエンザで休校のせいもあり、子ども達はしまりのないモードである。明日の日曜コースも心配だ。気持ちをこめて将棋を指してほしいのだが、ほど遠いのが残念だ。今の子どもは「静けさ」から生まれる余韻が味わえない?ようだ。足りないのは孤独に向き合う強さだろうか。

 午後からは土曜教室で、こちらは満員で将棋盤が足りなくなったほどで、指導も目いっぱいである。大石四段が卒業で、今は指導陣もやや心もとないのだが、何とかこなしているようだ。

 午後4時頃だろうか、台風のよう豪雨でチビが泣き出した。不安になったのだろう。玄関に戻して紐をつけた。狭くとも小さい方の小屋に入っていればいいのだが、濡れながら走りまわっている。

 夕方にかけて、嵐が嘘のように晴れ間が見えてきた。

 居残り組が将棋を指している間、お客さんと喫茶店に行く。

 夜はH君とY君に特訓をする。今日は将棋漬けだったが、ややバテた。

 遅い夕食の後でHIROに行く。アイスコーヒーとケーキを注文しながら、明日のダービーを予想する。ちょうどほどよい息抜きになる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

coldman

「孤独と向き合う強さ」、何かカッコイイ言葉です。普段は仲がよくても、盤に向き合えば競争相手ですからね。
by coldman (2009-06-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稽古に行く澤田新四段激励会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。