SSブログ

澤田新四段激励会 [日記]

 IMG-c_0467.JPG

 昨日は(5月31日)日曜子どもコースだったが、西田三段と阪上1級に任せて、私は三重県の湯の山温泉に向かった。

 澤田真吾新四段誕生記念激励会があって、糸谷五段と大石四段も一緒だった。鶴橋~四日市間は名古屋行きの近鉄特急に乗る。

 大阪を出たあたりはまだ雨模様で、しかし日本の原風景のような田んぼがひろがる光景はよかった。

IMG-c_0477.JPG

 糸谷五段と大石四段は何やら5ケタの数字を当てるゲームに没頭していたようだった。弟子と一緒の旅は珍しい。

IMG-c_0482.JPG

 三重に入ったあたりは、まだまだ曇り空だった。

IMG-c_0485.JPG

 四日市に近づくと晴れ間が見え始めた。そう言えば、澤田君のお父さんは強い晴れ男だったのを思い出した。晴れパワーである。

IMG_-c0493.JPG

 四日市の駅で待っていた石川優太1級と合流して、湯の山温泉行きの普通列車に乗り換える。石川君は前日、下見に?乗ったそうだ。セルフタイマーで撮った記念の一枚。

IMG-c_0496.JPG

 列車内は激励会に出席の方ばかりで、将棋列車みたいだった。ブログで知り合いのnorisannZさんもおられて挨拶を交わす。いい雰囲気ですね。

IMG_-c0502.JPG

 きれいな田園が広がる湯の山線だが、空が晴れてきた。湯の山温泉は昔、東七段、脇八段、浦野七段、池崎さんらとの麻雀旅行で来たことがある。

IMG-c_0503.JPG

 湯の山温泉駅に着いた。名古屋、岐阜などからも来られていて、澤田新四段への期待の大きさが伝わってくる。三重県では25年ぶりの棋士誕生だそうだ。

IMG-c_0506.JPG

 湯の山温泉グリーンホテルに着いた。今日は催しが多くて賑わっていた。

IMG-c_0509.JPG

 控え室にて、先に来ていた小林健二九段、糸谷君らとの若手との研究会の話も面白かった。今日は激励会の宴席で棋士紹介もしてもらった。

IMG-c_0511.JPG

 控え室でも記念撮影だ。小林九段もホームページがあって、お互いに撮りあった。いいショットだ。

IMG_-c0512.JPG

色紙書きだが、勢いあまり字を大きく書きすぎて二枚も失敗の大石四段。うまくはないが?なかなかユニークな字を書く糸谷五段。

IMG-c_0520.JPG

 13:00から指導対局が始まった。澤田真吾四段、小林健二九段、森七段、糸谷哲郎五段、大石直嗣四段、石川優太1級。

 私は名古屋のAさん、Iさんらとの指導対局だった。飛落ちで若い人にしっかり負かされた。駒師の熊澤良尊さんと20年ぶりの飛落ちもあった。

 IMG-c_0526.JPG

 指導の2時間半はあっという間に過ぎた。

IMG-c_0553.JPG

 16:00過ぎから激励会が始まった。

IMG-c_0532.JPG

 伊勢神宮の近くだけあって、雅楽演奏で始まる。(競馬のGⅠのファンファーレでオープニングの森一門祝賀会とはえらい違いだ・・)

IMG-c_0535.JPG

 「五常楽急」「鶏徳」「越天楽」の演奏だった。

IMG_-c0538.JPG

 三重県支部連合会長の清水明さんの祝辞

IMG-c_0541.JPG

 鈴鹿支部長、東秀雄さんの祝辞

IMG_-c0542.JPG

棋士紹介は小林健二九段で、名古屋研修会を終えて駆けつけてくれた、杉本昌隆七段。

IMG_-c0549.JPG

乾杯の音頭は鬼頭さん、世話役の方も前に出て激励の乾杯

IMG_-c0557.JPG

主賓テーブル、澤田新四段のご両親

IMG-c_0555.JPG

 新聞社の方の祝辞

 

IMG_-c0559.JPG

 

IMG-c_0552.JPG

 茫洋とした表情の澤田新四段だが、日ごとに大人の雰囲気が出てきて落ち着きがみられる。これだけ多くの期待を背負える?のはありがたいことだ。

IMG-c_0561.JPG

IMG-c_0573.JPG

 澤田真吾四段を幼少の頃から可愛がってこられた藤谷豪さん。

 私にとっても藤谷さんの晴れ晴れとした笑顔がうれしい・・よかったですね。

IMG-c_0568.JPG

 いつでもどこでも澤田君らしい存在感がよい。

IMG-c_0574.JPG

 一宮支部の方々のお祝いです

IMG_-c0583.JPG

花束贈呈です

IMG-c_0589.JPG

 澤田新四段のお礼の挨拶(その前に私も師匠としての挨拶をした)淡々とながらも内に秘めた大切なものを少しづつ引き出すような、いい挨拶だった。いよいよ棋士人生のスタートを切るのだが、澤田ペースでじっくりと息長く、そして厳しく将棋と向き合ってほしい。

 私と糸谷五段、大石四段は早めに退席させてもらった。

 激励会にご出席の方々、お世話された方々に心からお礼申し上げます。

 また今後とも澤田真吾新四段へのご声援をよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

norisanZ

新四段が初々しくて、微笑ましい激励会でしたね。それにしても森先生の写真
が素晴らしいので改めて感服しました。同じ景色同じ人々を見てきたのですが
実に的確な表現の写真ばかりで、楽しく拝見しました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by norisanZ (2009-06-01 20:47) 

モリノブ

norisanZ 様
 澤田新四段の初々しさは将来に大きな期待を持たせてくれます。少し遠かったのですが、楽しい祝賀会でうれしかったです。お疲れ様でした。またお会いする機会を楽しみにしております。
by モリノブ (2009-06-01 21:12) 

coldman

澤田新四段の今後の活躍に期待します。いつかNHK杯で対局するところを見てみたいです。
by coldman (2009-06-03 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜教室と豪雨小野商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。