SSブログ

名人戦第五局 [日記]

IMG-c_0885.JPG

 今日は名人戦第五局の2日目だった。朝から気になって仕事が手につかないので困った。長くなりそうな将棋になり、急には勝負がつかなさそうなのでひとまず落ち着いた。

 午前中、小林のイズミ店へ買い物に行く。最近穴が開いて、ときどき石ころが靴の裏に挟まるので?運動靴を買った。妻も食料などがいっぱいあったせいでもないのだが、荷物を忘れて帰ってしまう。

 夕方に気がついて、電話して取りにいくことになった。どうやらレジのところで忘れたようだった。

 昼食は先日オープンしたばかりのうどん屋さんに入る。ちょうど昼ごろだったので、途中からお客さんが多くなった。かけうどんと掻き揚げ、イカ天とおにぎり1個を注文した。

IMG-c_0886.JPG

 妻はピアノのレッスンなので、私が忘れた荷物を取りに来た。

 夕食を終えて、T整形外科に行く。今日は珍しく空いていたので、レーザーの後で診察もお願いした。「ここは痛いかな、痛い?ちょっと悪くなったね。注射を打ちますか?」「いえ明日用事があるので・・」

 結局、一週間後に診察して決めることになった。ばね指の状態がよくなくて、イライラする痛みを伴っている。飲み薬と湿布をもらう。また一からやり直しである。「左親指を変わった使い方をしていますか?」「いいえ、ほとんど右手を使っているのですが・・」原因不明らしい。

「中年のおばさんに多いらしいよ」妻が言う。せっかくよくなっていたのだが、油断してしまったようだ。右手でないので将棋を指すのに何ら支障はないのだが、ジワリと体が凝ってきてストレスがたまりそうだ。

IMG-c_0887.JPG

 夕方にかけて、何とか仕事はこなした。

 名人戦は夜にかけて千日手模様の局面もあったが、結局郷田九段の勝ちで、名人位にあと1勝となった。カド番の羽生名人がどう戦うかも見ものだ。

 夜は水津さんの写真をスキャナーした。北海道シリーズだが、写真のなかの水津さんの笑顔を見ると、いろいろと考えてしまう・・歳月の経つのは早い。どう生きるかは自分で決めることだが、歳月は人を待たず・・である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

きんばら

わたくし神戸市西区在住の(将棋ファンの)鍼灸師なのですが、もし整形外科の治療の経過が芳しいものでなければ、いつでもご用命ください。先生ならば出張費さえいただければ治療費無料で出張サーヴィスいたします(笑)。masahirokimbara@r3.dion.ne.jp(@を@にしていますが)。
宣伝に使ってすみません(笑)。独善的な「読み」かもしれませんが、おそらく鍼で鎮痛できるんじゃないかと見込んでいますが・・・。お邪魔しました。

by きんばら (2009-06-04 12:14) 

モリノブ

きんばら様
 昔は腰痛で鍼灸に通っていました。ここ数年は、写真撮影など外でよく遊ぶせいか?腰痛が治っています。
 ばね指は、何と言うかはがゆい痛みです。もう少し様子をみます。お手上げのときは?是非お願いします。
 
by モリノブ (2009-06-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路競馬に行く奈良に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。