SSブログ

奈良に行く [日記]

IMG-c_0889.JPG

 昨日は奈良に行く。昼頃に児玉七段と伊藤六段と近鉄奈良駅で待ち合わせていた。さっそく昼食を一緒にすることになった。駅前の托鉢僧。

IMG-c_0890.JPG

 和食の店に入る。今回の奈良行きは夕方に児玉七段と一緒にKさん宅にお邪魔するのが目的だが、それまでの時間を遊ぼうと?合流したのだ。

 セルフタイマーで撮る。昔、私は奈良に住んでいてことがあったが、今は児玉七段も伊藤六段も奈良在住だ。

IMG-c_0893.JPG

 食事を終え喫茶も終えて、さあと麻雀荘を探すがない・・鹿コースになりかけたのだが(奈良の散策だ)JR奈良駅前にあるというので移動する。

IMG-c_0894.JPG

 このキャラクターが問題のものらしい(私は知らなかった)角が問題なのだろうか?私を撮ってもらった後に外人さんが来て、私のと同じ様にとポーズを取り、私が頼まれて撮った。

IMG-c_0896.JPG

 JR奈良駅が見える。かって近鉄奈良駅前に師匠の南口教室があり手伝っていた。このJRのそばにも将棋クラブがあったときはときどき指導に来ていた。

 麻雀荘がどこも開いてなくてあきらめていたときに、ふと住宅街に看板があって伊藤六段が下見に行くと開けてくれた。

 3時間みっちり麻雀が出来た。

IMG-c_0904.JPG

 伊藤六段と別れてKさん宅に向かう。Kさんは先日手術したばかりだそうで、お見舞いも兼ねている。私が奈良に住んでいた頃で、体を壊したときに病院に連れていってもらったり、入院先を見つけてもらったり、お世話をしてもらった恩人なのだ。故灘蓮照九段とも懇意で、私も同席させてもらったことがある。

 奈良に住んでいたのが30数年前のことだから、長いのだ。将棋クラブをされているが、病気をされてからも将棋へのひたむきさは頭が下がる。いつでもどこでも将棋の話になるのだ・・

IMG-c_0906.JPG

 Kさん宅に行くときに出会った風景

IMG-c_0907.JPG

 奈良の下町らしい光景だ

IMG-c_0910.JPG

 9時過ぎまでお酒を飲みながらの歓談が続いた。Kさんとお会いして話をしていると、かっての自分を思い出し?また将棋への熱があがってくる。無口な児玉七段がけっこうしゃべるのも面白い。

 Kさん宅を出て近鉄奈良駅に向かう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名人戦第五局虹が出た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。