SSブログ

日曜コースと安田記念 [日記]

IMG_-c0941.JPG

 今日は午前中、私は伊丹日曜コースだった。新型インフルエンザで延期した関係だった。清荒神の自宅教室では「子ども日曜コースA」で阪上初段、竹内三段、坪井2級に任せた。

 伊丹日曜コースの指導対局の将棋を全部デジカメで撮ってみた。どんな内容か参考になるのだが、興味深い。

 この将棋は六枚落ちで序盤はうまく指されている。この後も桂馬を使われて上手苦戦だが、H13級は決め手をのがす。

IMG_-c0956.JPG

 N6級の四枚落ちだが、うまく指されてやはり上手苦戦だ。やはり終盤のドタン場で寄せを逃がしたが、内容は合格だ。

IMG-c_0948.JPG

 I10級の五枚落ちで、ここまではまずまずだが、この後で飛車が死んでしまった。

IMG-c_0953.JPG

 A13級の六枚落ちだが、うまい指しっぷりでもうひと息で攻め潰せそうだった。終盤惜しかった。13級ではなさそうだ。

IMG-c_0962.JPG

 O12級のうまい序盤で、上手勝ち目なし?だが、なかなか決まらない。

IMG-c_0964.JPG

 A13級の指導二局目だが、これもうまく指している。しかし・・

 伊丹コースの指導は13局指したが、下手の2勝だった。みんな序盤はうまくなったので、終盤の確実さがほしい。攻めが単調にならないように、盤面全体で戦う気持ちがあればよい・・大きな誤算よりも小さな確実が大事だ。

IMG-c_0972.JPG

午後からは自宅で「日曜コースB」だった。こちらは中上級から有段者向けの教室なのだが、果たして内容はどうだろう?

 U3級の三枚落ち戦だが、位を取られているのが気になるが、まずまずの中盤だ。この後で▲3四飛から▲3三桂が本筋だったが、間違えた。

IMG-c_0983.JPG

 T2級の二枚落ち戦で、じっくりした展開。やや守り重視だがこれくらいでもよいだろう。この後攻め急ぎで惜敗。

 IMG-c_0988.JPG

 Y四段との角落ち戦で上手苦戦。△4四飛▲同金△2五桂と指す。この後難しい将棋になったが上手勝ち。

 中上級の方だと二枚落ちが中心で角落ちもある。中盤あたりが課題で、確実な大局観が必要になってくる。全体にていねいさがないとダメである。盤面に集中できるかどうか・・それが大きい。

 日曜コースBが終わって、H君とY君とT君の三人を平手で特訓する。序盤が気になった。私よりもうまくない・・これは困る。しかし最近の平手将棋の難しさかもしれない。戦法のポイントがわかりにくいのだ。

IMG-c_0995.JPG

 終わって夕食をすませてHIROに行く。

IMG-c_0999.JPG

 安田記念はネットで投票した。これは妻の当たり馬券である。4番ファリダットを買ったところが偉いのだ・・しばらく頭があがりません・・

 着順 3番ウオッカ⇒6番ディープスカイ⇒4番ファリダット

 私の馬券

 3連複 ボックス 3、6、9、13,17、18 

 馬単 3⇒1,2,4,8,14         

     6⇒1,2,4,8,14    

 3連単ボックス 3,6,13

 今日のレースではウオッカは閉じ込められてさすがに無理で、ディープスカイの勝つレース展開だったが、直線でウオッカの姿が見えてからは無敵の強さを発揮したようだ。馬場が崩れなかったのと、ウオッカの全盛時がきたようにも思える。是非、宝塚記念にきてほしい!

 3番目の馬はスーパーホーネット、カンパニー、ローレルゲレイロ、サイトウイナーでなくてファリダットだった。安藤勝巳騎手の渋さに参った。こういう配当のつかない本命の決着のレースは馬券の買い方が難しい。

 ①ウオッカとディープスカイはウオッカが勝つ②大荒れの安田記念だが今回は本命サイドこの2点は予想が当たったが(馬の耳に念仏に入れたのだが更新に失敗した)馬券は当たらず・・屁理屈は三文にもならない?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

coldman

土日ともに将棋漬けでしたね。お疲れ様でした。
馬券は惜しかったですね。3連複で④ファリダットさえ買い目に入れておけば…という感じでしょうか。
自分は②ファリダットと④スマイルジャックの複勝を1000円ずつ、③ウオッカを軸に②④⑥⑦⑧⑬⑮⑯⑰へ流した3連複(一点100円なので3600円)を買い、見事に当たりました。
最後の直線でアンカツさんが⑨カンパニーを交わしてくれなかったら、自分の馬券は全滅でした。だから、ヒヤッとしましたよ。
by coldman (2009-06-08 15:55) 

夢人

ウオッカ ビデオを見ると 直線で他の馬に噛みつかんばかりでしたね
女王様のお通りよ そこをおどき とでも言っているようでした
強さは認めますが 嫁さんにはしたくないタイプですね
by 夢人 (2009-06-08 20:47) 

モリノブ

coldman様
 ④ファリダット3連複に入れておくべきでした。どうも5番から10番人気くらいの間の馬がポイントですね。
 GⅠの終盤ゴール前は見ごたえがあります。アンカツさんは個性があって面白いです。淡々と燃えるところがいいですね。
by モリノブ (2009-06-11 12:01) 

モリノブ

夢人様
 人間も?馬も牝馬の女王は華がありますが、過激なものもあるのでしょうね。
 ダイワもウオッカも真面目で真っ直ぐなところがあるように思います。
by モリノブ (2009-06-11 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。