SSブログ

師匠のお墓参り [日記]

IMG-c_2384.JPG

 私の師匠の故南口繁一九段のお墓参りに行った。南口先生の弟弟子の木下晃七段、私の兄弟子の中尾修六段、滝誠一郎七段、弟弟子の野間俊克五段、私の弟子の増田裕司五段のメンバーだった。

 数ヶ月前に兄弟子の滝七段から連絡を受けて、南口先生のご子息に連絡を取って教えてもらった。以前にもお願いしていたのだが、そのまま宙に浮いていたので、今回初めて師匠のお墓参りが実現して、ほっとした。

IMG-c2387.JPG

 お墓参りの最後に記念撮影をする。師匠の大きな声と笑顔が浮かんできた。南口先生は賑やかな雰囲気が好きだったので、喜んでいただけたと思う。

 それぞれの思いで師匠の話をしていると、時間が遡って過去が懐かしい感じになった。

 近くの店で献杯して昼食にした。それからあれこれと談笑する。一門の集まりは珍しいので、これからたまに開こうか・・という話になった。

IMG-c_2395.JPG

 食事の後は近鉄の「山田川駅」前で、喫茶店に入る。話題は尽きない。こういう場が大事なのだろうなあとあらためて思った。

IMG^c_2394.JPG

 この顔ぶれでは競輪ツアーと間違えそうだ?

IMG-c_2399.JPG

 解散して、私は兄弟子の滝七段と鶴橋に戻り、界隈の散策に付き合う。このあたりは兄弟子が育ったところで、以前にも付き合ったことがある。

IMG-c_2400.JPG

 近くの酒屋さんに同級生がいたそうで、店に入り挨拶をしていた。雑然とした光景が続くのがいい。

IMG-c_2411.JPG

スッポンもある店らしい。何とも古い名前の店だ。

IMG-c_2413.JPG

下町の情緒あふれるシーンで、気持ちがなごむ。

IMG-c_2414.JPG

 日の出通り商店街

IMG-c_2418.JPG

IMG_-c2423.JPG

IMG-c_2426.JPG

 商店街を抜けて、たこ焼きを食べてから、「陸軍墓地」に向かう。

IMG-c_2427.JPG

 真田幸村の銅像。この辺は大阪の陣で激しい攻防があったところでもあるのだ。

IMG_-c2429.JPG

 大阪城につながっているとされている、真田の抜け穴。

IMG_-c2432.JPG

 陸軍墓地は人知れぬ場所にあり、日清、日露戦争で亡くなった軍人のお墓が数千ある。位によってお墓の大きさが違う。出身地もばらばらだった。

IMG-c_2433.JPG

 過去の歴史が蘇るようなお墓、こういった場所が何ヶ所にわかれてある。

IMG_-c2440.JPG

 滝七段は子どもの頃からこのあたりでよく遊んだそうだ。

IMG-c_2465.JPG

 「ウワッ」と驚く兄弟子の声がした。猫とばったり出会ったのだ。

IMG-c_2470.JPG

感慨深くなってしまう光景だ。

IMG-c_2461.JPG

 桜の季節は花見の場所でもあるらしいが、「静かにしましょう」と書かれてあった。

IMG-c_2472.JPG

 陸軍墓地を出て小学生に出会う。

IMG-c_2479.JPG

 真田山公園のグランドでは、サッカー教室が開かれていた。休憩でベントに座り結構長く観ていた。

IMG-c_2484.JPG

 鶴橋に戻る

IMG-c_2486.JPG

 何とも賑やかな街の光景がいい。

IMG-c_2488.JPG

 焼肉には早いので、また喫茶店に入った。

 時間が来て、やはりせっかくなので「鶴一」で焼肉を食べることになった。

IMG-c_2493.JPG

 食事を終えて、今日もほろ酔い気分で電車に乗った。

 今日は一門で師匠のお墓参りが出来てよかった。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

coldman

「日の出通り商店街」は、いかにも森先生が好みそうな場所ですね。
お墓参りお疲れ様でした。
by coldman (2009-06-19 14:28) 

Yozakura

モリノブ様

 亡き師匠の墓参りを済ませ、精進(しょうじん)落としに鶴橋へ出て、焼肉を賞味されたとの由、暑き中、お疲れ様でした。

 紹介されていました戦没者の共同墓地は、玉造駅と鶴橋駅との中間辺りの西寄り、環状線の内側に位置するのでしょうか、風化して傾いた墓地の門柱に幽かに残る文字の痕跡は、「陸軍省所轄」と読めました。手元の「大阪区分地図」には、記載がありませんでした。貴重な戦跡の紹介、有難う御座います。
 今では100年以上も昔の話となり、もうすっかり世間から忘れ去られた戦没者の墓地ですが、こうして詳細な写真を仔細に眺めておりますと、戦争の虚しさと戦没者の悲哀のみが、側側と伝わってきます。正に「兵どもが夢の跡」ですね。

 また、身近な近況を御知らせ下さい。お元気で。
 
by Yozakura (2009-06-20 13:06) 

モリノブ

Yozakura様
 師匠のお墓参りが実現してよかったです。行きたい場所ができてうれしいですね。

 陸軍墓地と書いたのですが、軍人墓地の間違いかもしれません。でもこの場所に立つと、気持ちが引き締まる想いです。歴史は虚しさを教えてくれますが、いつの時代も似たようなことを繰り返すのでしょうね・・
by モリノブ (2009-06-26 00:02) 

モリノブ

coldman様
 日の出商店街、庶民的なところです。いつまでも元気でいてほしい商店街ですね。
by モリノブ (2009-06-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兄弟子来阪ぬくもりの郷に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。