SSブログ

ヨウムの金太郎 [金太郎]

IMG_-c6944.JPG

 ペットショップの中のゲージで記念撮影をした。

 9月7日(月)とうとうヨウムのひなを飼うことになった。初めにみたときは、何だか恐竜のひなみたいな気がした。この頭でっかちなアンバランスの可愛さだろうか。

IMG-c_6943.JPG

 この前の店に「源さん」がいたのだ。ブハラトランパッターといいう種類であるが、ネットで調べても源さん意外に出てこない・・源さんの仲間に会ってみたい、これは私の大きな願望である。

 店の人の話では、「20年くらいこの仕事をしていて、自分も一度だけ店にいて見たことがありますが、でもこの種類の鳩の入手困難でしょうね・・」

IMG-c_6947.JPG

 ゲージの裏に回ると、同じ様に回る。甘えん坊で食欲旺盛、泣き虫なのであるが、人が見えなくなるとケロリと静かになっている。よく遊び、よく食べて、よく寝るタイプのようだ。ヨウムは臆病な鳥だが、知能は高いそうだ。

IMG-c_6949.JPG

 このダンボールのケースで持って帰った。我が家に到着だ。箱の中でもよく泣いてよく動いていた。妻が抱えに行くと、さっそく指で手を加えられて、ケガをすることはないのだが、けっこう力が強いので痛いのだ。私も後でやってみたが、ひなのうちは、何でもつついて食べようとしてしまうのだ。

IMG-c6957.JPG

 プラスチックのゲージに敷き木屑を敷いて、ヒーターをセットする。あと一ヶ月くらい、ひなのうちは温度は30度で、寒さは厳禁である。みるとアヒルのような姿でもある。

IMG_-c6967.JPG

 食欲旺盛でいくらでも食べるそうだが、消化を考えて、食べる前にも体重を量って、30グラム~40、多くても50グラムくらいの流動食を一日に3~4回、スプーンで食べさせるそうだ。

 食べた後のこの汚いカッコウは?(私と同じである?しかしギャーギャー泣いてまだまだほしがるのだった。

IMG-c6973.JPG

少し落ち着いてきた。この足元と全身のスタイルはユーモラスである。名前に迷ったが、この姿を見ると「金太郎」である。

 鬼太郎、桃太郎も魅力だったが、金太郎がイメージにいちばん合っているような気がする。源さんが引き合わせてくれたと思っている。

IMG_-c6975.JPG

 チビも金太郎の泣き声にびっくりである。

IMG_-c6978.JPG

 念のために動物病院に連れていって検査してもらう。血液検査は1週間くらいして慣れてからということになった。

IMG-c_6981.JPG

 帰宅してゲージに戻す。これからここで暮らしが始まるのだが、元気で育ってほしいものだ。

 一息ついててん川で夕食、それからHIROに行く。今年の夏の終わりは、ヨウムの金太郎の家族入りでしめくくりとなった。私もようやく少しだけ夏休みに入ったような気分である。

 金太郎の体重は、病院で480グラムだった。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

norisanZ

新しい家族のヨウム金太郎君を迎えられて、おめでとうございます。
可愛いですね。これから森先生のお宅がますます賑やかになりましたね。
by norisanZ (2009-09-08 02:24) 

夢人

おおー まさに恐竜の赤ちゃんですね
まあ鳥が一番恐竜に近い種ですから仕方ないか
しかしヒナから飼えるとは幸せですね
どのような色づけをするのでしょうか 楽しみです
by 夢人 (2009-09-08 09:42) 

モリノブ

norisanZ 様
 新しい家族がふえて、にぎやかになりました。振り回されていますが、可愛いです。
by モリノブ (2009-09-09 08:50) 

モリノブ

夢人様
 恐竜の赤ちゃんそのものですが、人間と変わりないですね。
 これから毎日、どう育っていくのか楽しみです。
by モリノブ (2009-09-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。