SSブログ

秋の刻 [日記]

IMG_-c7833.JPG

 金太郎は椅子の下の部分でよく遊ぶ。止まり木の代わりなのだ。この足の太さからすると、大きな止まり木が必要みたいだ。

IMG_-c7844.JPG

 私の詰め将棋ノートをかじろうとしている。源さんもここまではしなかった。しかし金太郎のよさは、言えば理解することだ。最近は口ばしでも私の手を甘咬みするようになった。

IMG-c_7836.JPG

 あれれ、破けるぞ・・大丈夫、遊んでいるのだ。

IMG_-c7848.JPG

 金太郎の時間が終わると、大人の時間だ。トビオはいつもいちばんいい場所を探して昼寝する。よく眠る。チビはしょっちゅう部屋の中をのぞく。呼びかけると、すぐに去っていくのは変わりない。

IMG_-c7859.JPG

 昼前からドライブに出かけた。秋になると、絶好のドライブ日和である。いつのまにかコスモスが咲いていた。

IMG-c_7867.JPG

 三田市の郊外、稲刈りも盛りだ。黄金色が美しい。

IMG-c_7873.JPG

 彼岸花が毒を秘めた美しさ

IMG-c_7876.JPG

 稲刈り後の光景は秋そのものだ

IMG-c_7899.JPG

 山里の風景、心が和む。

IMG-c_7900.JPG

 すすきの穂が微妙な日差しに映えている。私の好きな光景だ。

IMG-c_7908.JPG

 帰宅して、夕食を終えて、HIROに向かう。夕暮れもきれいだった。

 夕暮れて 心さみしい 秋の刻

IMG-c_7912.JPG

 帰宅して、21時頃まで金太郎を遊ばす。幼児のようである。

 夜は宮部みゆき原作の「長い長い殺人」をDVDで観た。やや不気味な犯人やとりまく設定だが、展開は面白かった。今度は本を読んでみようか。

 最近は当日の日記をかけなくて(眠くなってしまう)翌日に書く日記が多くなったようだ。写真を取り込むのに時間がかかるのも理由だ。何のかんの後回しにしていることも多い。不義理をしているが、自分の余力(余日々)を考えると、好き放題路線に入りつつあるかもしれない。

 混沌混迷不安狼藉?の時代に、かすかでも確実なものを掴むことすら不可能に近いかもしれない。手探りの中で、心のどこかでけなげさが(無邪気さが)大切な時代のように思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。