SSブログ

ザクロの実が割れ始める [日記]

IMG-c_1017.JPG

  昨日は(10月15日)午前中、義父のところのラッキーをT動物病院に連れて行く。膀胱炎はほぼ治っておるようで、マラセチアと心臓の音がよくないそうで、その治療を続けていくことになった。はるかに元気になったラッキーだが、若い頃のハンサムな面影はない。よけいにいじらしく感じる。

 早く診察室を出ようとしている・・気持ちはわかる。

IMG-c_1022.JPG

 義父が毎日いっぱい散歩をさせているので、見た目より元気なのだ。もともと我が家の住人だった。左目が濁っている。

IMG-c_1028.JPG

 金太郎は4ヶ月で、人間で言うと小学一年生くらいだろうか。やんちゃざかりであるが、警戒心は強い。人見知りも激しい。

IMG-c_1036.JPG

 目の前にあるものは何でもおもちゃに変身する。これは掃除機だ。ときどき仮想敵を作って攻撃している。これが激しいのは雄のせいだろうか。

IMG-c_1044.JPG

 となりで勉強している竹内三段のところにヒソヒソ向かう。人見知りの激しい金太郎にしては珍しい行動だ。将棋盤の駒にねらいを定めているのだが、初めはこういうふうに素知らぬふりをするのが得意だ。

IMG-c_1048.JPG

 ガブリと歩を咬んだシーンだ。やはりそうだった。

IMG-c_1054.JPG

 チビの毛をすくのだが、チビはからだをいじられるのがあまり好きでない。やれやれという表情をしている。

IMG-c_1057.JPG

 からだを避けながら、早く終わらないかな、おやつがほしいな・・私にそう訴えているのがわかる。

IMG_-c1067.JPG

 庭のざくろが熟しはじめた。ぽっかり割れたのもある。2個ほど竹内三段に協力してもらって取った。一番上はすでに届かないほどザクロの樹が育った。

IMG_-c1075.JPG

 さっそく金太郎に食べさす。はじめは慎重だったが、おいしかったのか食べ始める。しかし実だけでなくてタネまで食べるのだった。

IMG_-c1078.JPG

 ざくろの赤い実は輝いている。きらめきがある。

IMG-c_1082.JPG

 金太郎の食事はまだまだ試行錯誤である。赤ん坊のときの流動食みたいに主食が一定しない。

 昨日は竜王戦の2日目だったが、渡辺竜王の勝ち。森内挑戦者のペースかと思われたが、△5五銀打の一手から形勢が次第に傾いたようだ。終盤はネットの前で思わず引きこまれる将棋だった。

 夜は久し振りに、昆陽池そばの伊丹のサイゼリヤに行く。GⅠ秋華賞のブエナビスタの評価と、対抗馬の検討に入る。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太郎の一日青垣町へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。