SSブログ

将棋のテキスト作成 [日記]

IMG_-c3604.JPG

 金太郎が主役になることが多くて、やや存在が薄くなったトビオだが、目が不自由になっているにもかかわらず、食欲は旺盛だ。最近は朝の6時過ぎにトビオの吠える声で起こされてしまう。目が見えにくくなったので声が大きくなったのだろう。トビオは根っからの人好きで、どんな場合でも人に寄り添ったり、どこかに触れていないと落ちつかないみたいだ・・

 サークルの前でソッポを向きつつも、おやつをもらうのを正座して待っている姿は、何とも味がある。(我が家ではサークルから出たり入ったりするつどに小さなおやつを与えている)トビオはトビオなのだ。

 トビオは幼少の頃は、今の金太郎以上にやんちゃで暴れん坊だった。走り回るは、あちこちでおしっこするはで手に負えなかった。さすがの妻もお手上げだったが、三歳の誕生日が過ぎた途端に変身した。急におっさんになって、落ち着いたのである。その頃から甘えん坊ぶりは変わらない。

IMG_-c3596.JPG

 金太郎はこの写真のように受話器に布カバーをかぶせているのだが、いつのまにかとっぱらってしまって、ガチャリと落として飛んでいく。受話器は壊れそうである・・

 今日は朝から竹内三段がきていたが、ブルブルと飛んでいって将棋盤の上においてある王将をさらって行こうとした。そこらじゅうにあるものをかじるのだ。

 午前中はK歯科に行った。その後でI君のお母さんが来られて懇談した。

 午後からはピピアめふに行って、11月14日の「ピピアめふ秋の子ども入門教室」に参加の名簿を貰って打ち合わせをしてきた。午前と午後、ほぼ24名づつ定員いっぱいで、午前中はキャンセル待ちもある。午後のみ空席ありだがお早めに・・いっぱいならご容赦下さい。

 合間に子ども教室の11月後半のを作成した。素早く作ってもだいたい3時間くらいかかる。毎回月二回分を手作りなのだが、内容は工夫しているつもりでも・・自信がない。常に試行錯誤混迷状態である。

 今日、スポニチの将棋欄を観ていると、一手詰め一手必至(実業の日本社)の本の紹介をしてもらっていた。私は売ろうという欲はあまりないのだが、実用的に役立てて使ってもらえるのはうれしいことだ!

 金太郎は、最近は妻がいないと、私のところにやって来て、肩に乗る。但しここを拠点にあちこち探っているようだ?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。