SSブログ

子ども土曜特訓コース [将棋教室]

IMG-c_4381.JPG

 今日は(11月21日土曜)子ども土曜特訓コースと土曜研究会があった。奨励会の例会でもある。

 土曜特訓コースは今年から始めたのだが、毎月一回開いている。10時と13時と15時半からの三コースで2時間たっぷり指導のみだ。平手二局と後は駒落ちで手直り制で、持ち時間は(今日は五面指しなので)各20分切れ30秒である。

IMG-c_4382.JPG

 初めの頃は平手は無茶苦茶?だったが、最近は割と序盤は持ちこたえているようだ。悪手を指さないで続ける・・平手はそういう感じだろうか。

IMG-c4383.JPG

 駒落ちの手合いはいろいろだが、飛落ち、二枚落ち、四枚落ち、五枚落ち、六枚落ちだった。

IMG_-c4386.JPG

 いつもは三面指しなのだが、前回は四面指しだった。五面指しはきついのだが、慣れて来ると(持ち時間を増やしているので)大丈夫である。多面指しの場合は余計に私の方も割りと手厚く指している(盤の手前が私の方だ)のがわかる。

IMG_-c4387.JPG

 今日は土曜研究会もあった。5名参加で室谷さんが優勝である。研修会組がもっとしっかりしないといけない・・こちらは月一回~二回開いている。受験希望者と研修会組が参加だがたまに奨励会員をゲストで呼ぶ。

IMG-c_4388.JPG

 今日は奨励会の例会でもあったが、橋詰雅斗5級が4級に昇級した。最近は好成績が続いていたので、自信につながる昇級である。これからも緩まず勢いを大事にしてほしい。

IMG_-c4399.JPG

 今日は好調組がいて、全体ではまずまずだろうか。勝負の流れは小さなことがきっかけで変わることもあるのだ。結局、昇級していかないと道が開けないのである。それぞれに自分のペースを持って取り組んでいくしかない。

IMG-c_4404.JPG

 

IMG-c_4405.JPG

IMG_-c4406.JPG

IMG-c_4407.JPG

IMG_-c4412.JPG

IMG-c4434.JPG

 指導対局の将棋を写真で撮る様になってから、どんな内容か保存もできるようになった。デジカメ効果だろうか。ひとりひとりの子ども達と向き合って将棋を指すのは、なかなか楽しいものなのだが、私の場合は常に課題を持つクセがあって、分析の材料と化すのである。

 今日は宿泊7名で、満員状態だが、棋譜調べも深夜になりそうだ。私はバテたので弟子に任せる。明日は一門研究会でもある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。