SSブログ

伊丹コース、一門研、マイルCS [日記]

IMG-c_4450.JPG

 今日は(11月22日日曜)は午前中、伊丹日曜コースだった。昨晩は弟子が7名宿泊で何だか下宿屋のようである?

IMG_-c4452.JPG

 伊丹日曜コース、初めはきちんと姿勢よく、将棋も集中できている。途中から仲良しグループ化してしまうと要注意だ。なかなか真剣さを持続させるのは難しいものである・・指導の舞台作りが仕事のようなものか。

IMG-c_4453.JPG

 六枚落ちにしては強い!筋のいい駒組みである。この将棋は終盤で逆転だったので惜しかった。

IMG_-c4457.JPG

 五枚落ちで攻めっ気充分の駒組だが、やはり玉は囲った方がよい。

IMG-c_4463.JPG

 これは二枚落ちで決め手の角切りの局面で、下手勝ち。K君の準二段昇級試験だった。

IMG-c_4467.JPG

 これは上手充分の中盤だが、二枚落ちは辛抱していれば、下手に必ずチャンスがくるものだ。

IMG_-c4473.JPG

 角落ち戦でうまく攻められた。

 IMG-c_4476.JPG

 八枚落ち戦でこれからの勝負だが、飛車をよく使うパターンだ。小技が利く指し方が必要だ。

IMG_-c4478.JPG

 四枚落ちで、六枚落ちの端攻めの応用で、玉を囲ってから2四歩~3三桂の攻撃形を作る。あわてないできちんと攻めの陣形を作るのがコツだ。

IMG-c_4481.JPG

 六枚落ちで1筋攻めの基本形8五歩と突いてあるのがミソで、上手の8七金形をさけるのだ。

 最後は大盤解説をする。今日は少し騒がしかった。

IMG-c_4486.JPG

 一門研究会は14名出席だった。藤原初段が優勝で二位が阪上初段。

IMG-c_4487.JPG

 古郡6級が初参加だった。12月、1月は弟子関係のイベントも多い。

IMG-c4489.JPG

 昼食を済ませて出かける。近所の空き地、いつのまにか家が無くなって風景が変わる。

IMG_-c4491.JPG

 阪神競馬(場外馬券)に行く。いつも多くてあちらこちらの椅子は空いてなくて、寒い日などはさすがにしんどいときもある。人が多い・・

IMG-c4494.JPG

 通路の階段に座る。ジベタリアンである。ギャンブルは体が元気でないとできないのかもしれない。

IMG_-c4557.JPG

 これも座り込んでいる。GⅠマイルチャンピオンシップが始まる。大型スクリーンを見る。

 このレースで引退のカンパニーが完勝で、強さを見せ付けた。二着は14番人気のマイネルフォルケで、三着に外国馬のサプレザが入った。私は迷った末にカンパニーから馬単と馬連を絡ませて、全部の馬を勝ったので取ったのだが、4-13は馬連だったので、少しだけ勝ちに終わった。

 他のレースもしたのだが、かすりもしなかった。18頭は多いものだ。

 帰宅すると一門研究会は十秒将棋トーナメントと二位決定戦の最中だった。

 今日は研修会でもあったが、Y君が四連勝で昇級したようだ。

 O君が家に来て、負けた将棋の検討をした。

 夜はNHK教育22:00からETV特集「ピアニスト、辻井伸行、バンクライバーン国際ピアノコンクール、優勝までの20日間」を観た。辻井さんの雰囲気に村山聖の面影があって、よけいに親しみ深く感じた。好きなクラシックの曲もあってよかった・・盲目のピアニストという題名でなかったのもよかった。まだ20歳なのに、何かを越えた人である。でもこれからピアニストとしてのスタートでもあるのだ。いろんなことを感じさせてもらった番組だった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

おじゃまま

言われて初めて気付きました。村山さんと(見た目の)雰囲気似てらっしゃいます。

むかしむかし将棋で遊んだ頃、「飛車落ち」などはとても苦手でした。
絶対に飛車を分捕られて逆襲される!下手すぎですね…。
そこで、飛車落ち且つ私が1枚手持ち、で始めたりしてました。
勉強にはならないでしょうが、ゲームとして成立させるには
このくらいが良かったんです…。(怒らないで笑ってくださいね?)
by おじゃまま (2009-11-24 00:04) 

モリノブ

おじゃまま様
 辻井さんは風貌と雰囲気も村山聖と似ていました。余計に親しみを感じたのでしょうね。
 飛角を持ち駒で指すのもあります。滅多にしませんが。
 将棋の駒は取られる相手の戦力になるので、弱いほうがいい場合もありますね。まずは駒を取られないのが、指すコツですね。
by モリノブ (2009-11-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。