SSブログ

久し振りの勝利 [将棋]

IMG-c_5867.JPG

 今日は(12月7日月曜)対局だったが、早朝に目が覚めてしまった。一度目が覚めるともう眠れないので、ネットをする。その上で?金太郎がいた。

IMG-c_5871.JPG

  関西将棋会館に向かう。福島の駅でビッグイシューの人が私の顔を見て、すぐに本を手に寄ってきた。いつのまにか常連になっている。ときどきいないときは心配になる。

 今日は竜王戦で小阪昇七段戦である。最近はずっと負けている。

21,12,7,1BANT001.gif

 (先後逆にしてある)今日は相振り飛車に誘導して、私が穴熊に組んだ。中盤は無理気味で、攻めさされている局面で、このまま切らされて負け・・ムードだった。ここで踏ん張りの手をひねり出した。

 第1図から▲7三銀成△同桂▲8六歩(第2図)

 ▲8六歩で▲7三歩成と突撃しても△同銀で指し切りだ。▲8六歩は変わった手だが、△6八銀などなら▲8五桂△7九銀成▲7三歩成△同銀▲7四桂で手になる。

 第2図から△3五歩▲7三歩成△同銀▲同角成△同金▲8五桂(第3図)

 それでも指し切り模様で進む。

 第3図から△7八歩▲7三桂成△同玉▲6九飛△8八角▲7四歩△6二玉(第4図)

 △7八歩が悪手で△7七歩なら私の方が悪かった。よほど成り捨てて△7七歩と指しなおそうかと思ったが・・小阪さんの感想。△7七歩なら同じ様に進んでも飛車が使えない形になっていた。

 第4図から▲6五桂△6四銀▲7三桂成△5一玉▲6二歩△7九歩成▲6一歩成△4二玉▲3九飛と進んだ。

 ▲6五桂が好手だったようだが、△6四銀には普通に▲7三歩成がよかった。また▲3九飛では当然▲6四飛だった。

 第5図から▲3五金△3七歩成▲2四金△4七歩成▲6一飛以下森勝ち。

 ▲3五金が決め手で穴熊玉の勝ちパターンに入った。中盤の駒組みには問題があったが、久し振りの勝利でうれしい。

IMG-c_5876.JPG

 早く終わったので真っ直ぐ帰り、帰宅して遅めの夕食にした。

IMG-c_5878.JPG

IMG-c5891.JPG

 金太郎と一緒にいるのが当たり前になった。

 少し風邪気味なので、風邪薬とビタミン剤と栄養剤を飲む。そういえば昨日、電車で男の人に席を譲ってもらったが、びっくりした。素直にお礼を言って座らせてもらった。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

冬扇

おめでとうございます。
結果を知りながら、連盟のHPに行って確認してきました。
やはり、白星はいいものですね。

池崎さん、亡くなられたのですね。今朝、新聞で見て驚きました。
(私は一度か二度、お話させていただいたことがあるかないかですが)
このページにも、比較的最近登場された気がしていたので、
余計びっくりしました。でもそれは、私の感覚がマヒしているせいで、
多分、年単位で時間が経過しているのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
by 冬扇 (2009-12-08 13:00) 

おじゃまま

おめでとうございます。あっけないコメントですみません。
by おじゃまま (2009-12-08 17:45) 

モリノブ

冬扇様
 久し振りの勝利です。よけいにうれしいですね。

 池崎さんは私と同じ歳でした。観戦記者のデビューの頃からの知り合いで、私にとっては同世代の同志のような存在でした。亡くなられてさみしいです・・
 
by モリノブ (2009-12-08 23:02) 

モリノブ

おじゃまま様
 ありがとうございます。わたしにとってもあっけないほど、思わぬ勝利でした。
by モリノブ (2009-12-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土曜、日曜の日記さようなら・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。