SSブログ

3月12日津山に行く [日記]

IMG-c_5029.JPG

 金太郎との暮らしに慣れて来ると、モノが散乱したりモノが壊れるのが当たり前になっているのが怖い・・本当に大事なものの判断にもなりそうだ。

 しばらく日記の更新が遅れがちであわてているが、写真のアップに時間がかかる。ではすくなくすればいいのだが、そこが私のへそ曲がり、根性曲がりでイヤなのだ。

IMG-c_5033.JPG

 3月12日(金)は津山に行った。

IMG-c_5039.JPG

 SAにて

IMG_-c5046.JPG

 「つやま自然不思議館」に入る。展示総数約22000点にのぼる。

IMG-c_5049.JPG

 動物の剥製は真に迫るものがある。世界中のあらゆる種類がそろっているんは圧巻だ。

IMG-c_5186.JPG

 

IMG-c_5142.JPG

見ごたえ充分で、会いたい動物に会える場所だ・・

IMG-c_5095.JPG

 この博物館を作ったのは森本慶三という人だが、遺言で自分のからだの臓器などを科学のために提供されたそうだ。それもきちんと展示されている・・時代もあるのだろうが、凄いとしか言いようがない。

IMG-c_5056.JPG

IMG-c_5054.JPG

 何世代前の人とそっくりな顔になる・・遺伝なのだ。

 

IMG-c_5220.JPG

 受付の人に撮ってもらった。

IMG-c_5260.JPG

向かいの森本慶三記念館に入る。ここは旧基督図書館だそうだ。そのせいだろうかモダンな建築である。

IMG-c_5264.JPG

 津山の昔の町並みを探索する。レンタサイクルを借りた。以前に来たことがあるので少しずつ思い出す。ここは寅さんの最後の収録のロケ地でもある。

IMG-c_5268.JPG

IMG-c_5271.JPG

IMG-c_5273.JPG

 昔の風景だが、どんな暮らしだったのだろう・・

IMG-c_5277.JPG

 ノスタルジアの風景は何故心がひきつけられるのだろう・・貧しくとも何か人のぬくもりがあるせいだろうか・・過去を懐かしむのは虚しいものもあるが、大切なものは何かを考える機会でもあると思う。

IMG-c_5281.JPG

 IMG-c_5283.JPG

IMG-c_5291.JPG

IMG-c_5303.JPG

IMG-c_5305.JPG

IMG-c_5320.JPG

IMG-c_5322.JPG

IMG-c_5325.JPG

IMG-c_5334.JPG

 人通りが少ない・・街の探索でいつも思うことである。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

ここの町並みも素敵ですね〜。そのまま映画になりそうです。
by おじゃまま (2010-03-14 18:03) 

モリノブ

おじゃまま様
 津山は寅さんの映画が似あう町ですね。
by モリノブ (2010-03-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。