SSブログ

3月13日、14日の日記 [将棋教室]

 3月13日(土曜)の日記

IMG_-c5362.JPG

 昨日は(3月13日土曜)は午前中、子ども土曜コースだった。阪上初段と上田3級が手伝いだ。上田3級の指導で阪上初段が手合い、私は指導の補佐をする。

IMG-c_5360.JPG

 全体に序盤は雑で、中終盤の勝負になりがちだ。将棋の難しさは楽しさでもあるが?棋力があがるとか力がつくというのは、目に見えない要素だがはっきりと確実なものがあるように思う。

IMG-c_5372.JPG

 戦いの前に玉を囲いたい・・玉を大事にする、これが案外抜けているのだ。

 午後からは土曜教室で、私はややバテ気味である。

 明日は研修会なので泊まり組3名いる。食事してHIROに行った後で、前回の研修会の棋譜調べをする。何かが足りない、その何かを探るのはコツコツ取り組むしかない。それを自分の膚で感じることが大切なのだ。

 三段リーグの最終日、竹内三段、西田三段ともに連勝だった!来期に向けて頼もしい結果だ。

3月14日(日曜)の日記

 今日は午前中、子ども日曜コースAだが、私は伊丹日曜コースの方だった。日程がややこしいのだが・・阪上初段と坪井2級に任せる。

IMG-c_5395.JPG

 左の賞状はチビのものだ。金太郎がガリガリかじろうとしていた。

IMG-c5397.JPG

 伊丹日曜コース、今日は自宅教室とだぶったのと欠席もいて珍しく少なかった。

IMG-c_5404.JPG

 飛香落ちのK君の指導将棋だ。上手優勢だったがミスで逆転した。

IMG-c5405.JPG

 これは香落ちでH君の将棋、気を抜けない。

IMG_-c5427.JPG

 帰宅して、午後は「日曜コースB」だった。阪上初段の指導対局、坪井2級の手合いだった。団体戦に参加の子もいるので練習も兼ねて、今日は私も平手で指導する。中盤が雑だ。・・中盤でほぼ勝負が決まるのだ・・

IMG_-c5428.JPG

阪上初段の指導対局

 阪神競馬場の「GⅡフィリーズレビュー」は笠松競馬の人気馬ラブミーチャンが出るので注目だったが、先行したものの差されて負けた。ややガックリ、せめて三着以内で桜花賞に出てほしかった。人気先行でも地方競馬の馬が活躍するのは応援したくなるのだ・・

 馬連フォーメーションを買っていたが、5番サウンドバリアーは全く買っていないので外れた。

IMG-c_5433.JPG

 夕方、宝塚に買い物と夕食に出る。仕事の後の息抜きでもある。

 2日間あまり部屋に出せなかったので、金太郎の相手をする。荒い・・最近は悪さする前に、叱られるのがわかっているので、逆に先制攻撃のつもりなのだろうか、指を噛みに来る。いったん興味を持つとしつこい・・

 なだめながら説得するのは大変だ。気を紛らしにいくのだが、「キンチャーン、イイコ、キンチャンウオー、キンチャ-ン・・」とあきらめない。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おじゃまま

今日のスナップはなんか、いつもと違って真剣さが伝わってくるような…。
今日は春らしい一日でした。黄砂はやっかいですが…。
宝塚駅も霞んでる…?
by おじゃまま (2010-03-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3月12日津山に行く帰省する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。