SSブログ

三世代交流将棋教室 [将棋]

 IMG_-c5832.JPG

 金太郎はすぐに私の頭に乗るのだが、少ない髪の毛をいたずらでかじる。安定感が悪いのだが、何故か落ち着くようだ。ときどきパシャと〇〇〇をこぼされるのだが、慣れとは怖ろしいもので平気になっている・・

 むしろ怖いのは耳をかじられることだ・・かじられて体でいちばん痛いのは足の先である。これだけは我慢できない。

IMG_-c5845.JPG

 この小首を傾ける仕草は、人間と同じで「何だろう?」

IMG-c_5847.JPG

 何かを見ているのだが・・金太郎は常に新らしいいたずらを見つけようとする。

IMG-c_5848.JPG

 自分で振り落としたものを仮想敵にして「イイコイイコ、オイデオイデ、ギャオー」と遊ぶ。

IMG-c5855.JPG

 しおらしい金太郎。叱ったあとでこういう表情でやってくる。反省というよりも「まあいいじゃないの、大目に見てよ・・」だろうか。

IMG_-c5860.JPG

 最近は寝ていることが多いトビオ、しかし必ずいちばんいい場所取りをするのだ。エアコンの下、ガス暖房の前、日当たりのいい場所、座布団の上などで、何だか猫のようである。

 ときどき金太郎に尻尾をかじられたり、背中に乗られたりするのだが、目が見えにくくなってあまりわかっていない。トビオのよさは食に貪欲だが、競争心は全くないことだ。クロに餌を取られても怒らない。おおらかな貪欲さがトビオの特徴である。

IMG_-c5865.JPG

 昨日は(3月18日木曜)大阪府箕面市にある「東生涯学習センター」で「プロ棋士が教える、三世代交流 将棋教室」のイベントに行った。宝塚から車で30分くらいで着いたので、小雨の中だったが少し散策する。

 喫茶店に入ったら、インドレストランだった。

IMG-c_5867.JPG

 歩いて「東生涯学習センター」に戻る。このあたりは小高い丘の住宅地で、向かいもびっしり宅地が広がっている。勝尾寺が近いのだが、それで以前にも車で走ったことがあるのだ。公園の前に珍しく公衆電話ボックスがあった。

IMG-c_5872.JPG

 会場の東生涯学習センター 15:00~17:00

 IMG-c_5897.JPG

 三世代交流将棋教室、実は挨拶でなくて閉会のシーンだ。イベントの写真はスタッフのHさんに撮ってもらった。

IMG-c_5874.JPG

 入門コースは大盤解説から始まる。

IMG-c_5882.JPG

入門コース担当は川崎三段、子どもやお母さんへの対応は大ベテランの域である?エネルギッシュなのがいい。

IMG-c_5877.JPG

 上達コースは初めに指導対局からだった。隣は千田翔太新三段である。箕面市在住で、川崎将棋教室で育った。「千田君は背も伸びて、将棋も強くなって勝つのは体重だけになりました。」川崎三段の弁である。

 糸谷五段が近所に住んでいるそうだ。それも縁である。今日は勝尾寺に行って来たというお母さんも挨拶で来られていた。勝尾寺は名前の通りで、私も弟子の願掛けに行く。気合を込めて行くのだ!

IMG-c_5895.JPG

 指導の助手に将棋コーチのふたりも指導対局に協力なので、まさに強力スタッフだ。

指導はみんなぞれぞれ味があり、観ていても面白い。参考になる。

IMG-c_5889.JPG

 指導の後は「大盤による上達講座」である。元気のいい溌剌な将棋を並べて、たまに次の一手として出題した。自分が面白い将棋を選ぶのがコツだろうか。将棋の上達はメンタルな部分も大きい。強くなりたい気持ちがかすかに実を結び、地道な努力の積み重ねがジワリと大きく実を結ぶ・・・

IMG-c_5873.JPG

 会場風景その1

IMG_-c5876.JPG

会場風景その2

 イベントが終わって、川﨑三段、千田三段と一緒に食事に行く。18時からはこの会場で毎月二回木曜に開かれている「なかよし将棋クラブ」の例会があり、そこで指導対局をすることになっていた。

 なかよし将棋クラブというネーミングが素朴で好感がもてる。

 20時に私は先に帰る。小雨も止んできた。一日将棋漬けだったが、楽しい時間を過ごせてよかった。

 スタッフのみなさん、お世話になりました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

仮想敵で遊ぶなんて、しかも、喋りながら…。
ニンゲンの子どもに似てますね〜。
今日は金太郎君の表情がよく分かる写真が多いですね♡
3世代交流って、面白いですね〜。子供たちの表情もいつもと違う?
by おじゃまま (2010-03-19 16:52) 

モリノブ

おじゃまま様
 仮想敵で遊んでいるときは激しいようです。
 金太郎は表情豊かで、見知らぬ人がいるとまた変わります。
 将棋は世代に関わらず指せるのがよさですね。
by モリノブ (2010-03-22 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太郎と遊ぶ風邪気味・・休む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。